2022年8月16日(火)

昨夜からトルストイの「戦争と平和」を読み始める。毎年この時期は戦争の本を読むことにしていて(歴史が好きなので普段からたまに読んでいるのだけれど)去年は半藤一利さんの「日本のいちばん長い日」を読んだ。今年は大作に挑戦。がんばって読破するぞ。

朝5時半に目が覚めて少しだけ本を読んで二度寝。起きたら7時半過ぎでびっくり。寝すぎた。朝食はガパオライスの残り。

午前中は来月の弘前旅行&帰省のプランを立てる。弘前〜秋田間の移動を鈍行にするか特急にするか悩んだ末、特急つがるに乗ってみることにした。飛行機もスケールが大きくて速くて大好きだけれど、反面、電車でゆっくり車窓の景色を眺めながら移動するのもすごく好き。来月の今頃の東北はきっと稲穂がきれいだろうな。ここ最近の大雨の被害が心配だけれど、約3年ぶりの東北、楽しみ。

昼食は蕎麦。食べてから図書館とスーパーへ買い出し。今日はMも一緒だったので重たい果物やら野菜やら買い込んで満足。ここ最近安かったゴールドのキウイが値上がりしていてショック。なので、ニュージーランドのリンゴを買った。日本のふじりんごなどより小さめで、丸かじりにちょうどいいサイズ。丸かじりしているとMに「アメリカの学生みたいだね」といつも言われる。

外は風があって思っていたよりも暑くなかった。ここ数日は寝るときもずっとエアコンつけっぱなし。今夜あたりは扇風機だけで眠れるだろうか。暑さにはもうそろそろ手加減してほしい。