2022年8月17日(水)

朝6時に目が覚める。読書とラジオ。7時半頃にもぞもぞと起床。朝食はパン、りんご、昨日の夕食のかぼちゃチーズ焼きの残り。いつもより少し涼しかったのでエアコンを切り窓を開けて換気をする。掃除機をかける。

昼食はガパオライスの残り。これでガパオライスおしまい。先日注文していた家族アルバムが届いたのでMとともに眺める。Mは最近仕事が忙しくてなかなか出かけられないので、アルバムをめくりながら「また中華街におかゆ食べに行きたいなぁ。コメダのモーニングにも行きたいなぁ」と遠い目でつぶやく。中華街にもコメダにも、これからたくさん行こうぜ。

昼食後、急に腹痛に襲われて午後はぐったりして過ごす。隣りの家のおばあちゃんのところに救急車がきた。熱中症のよう。今日は少し涼しかったからうちと同じでエアコンをつけないでいたのかもしれない。さいきんあまり会わなくて挨拶もできていなかった。心配。

この前から読み始めた「戦争と平和」は、序盤20Pほどで早くも登場人物の関係性に混乱してきて、「文庫本で4巻もあるのに序盤20Pでこの調子ではぜったいに途中で話についていけなくなるな」と思い、久々に読書ノートを書きながらチマチマ読み進めることにした。久々に開いて見返してみた読書ノートは結構しっかり書き込んであって、眺めていておもしろかった。この習慣は続けていくことにしよう。

今夜は夜風に吹かれて気持ちよく眠れそうだ。