2022年8月28日(日)

朝6時半起床。

寝ているときに夢の中で叫んだ声が、現実世界で本当に声になっていることがたまにあるのだけれど、どうやら昨日はその現象が起こったようで、仕事で遅くまで起きていたM曰く、私が突然布団で「ああああああああ!」と叫びだしたのですごくびっくりしたとのこと。「大丈夫だよ〜」と背中をさすってくれたようで、そうしたら「ぷじゃうわあああぁぁ…」と言ってそのまま何事もなく眠り続けたそう。「何かが取り憑いたかと思ってすごい怖かったよ…」と言っていた。すまない。今朝は涼しくてすごくいい。朝食はトースト2枚(ハムエッグのせ、実家製ブルーベリージャム)、コーンスープ、コーヒー。

午前中は晩御飯に作るバターチキンカレーの仕込み。鶏肉をヨーグルトとカレー粉につける。読書。「戦争と平和」一巻を読み終わる。最初は登場人物多すぎるし関係も複雑で何が何やらだったけれど、だんだん人物相関図も頭に入ってきてストーリーが展開してきたらどんどんおもしろくなってきた。戦争を通して登場人物の考えや様子が変化していくのもおもしろい。特にアンドレイ公爵は、身重の妻を構わず実家に置いて「おれは戦争で死ぬんだー!」という感じで張り切っていたのに、いざ戦闘になって負傷すると「ああ空が大きい…権力とはむなしいな…家族が恋しい…」って感じになっていてなんだか憎めない。ニコライは「皇帝だいすき!皇帝のためならこの命惜しくなどない!」という感じで、若さムンムン。そしてトルストイがこの小説を通して「戦争と平和」をどのように描いているのかももちろん気になる。次巻もたのしみ。そして「戦争と平和」が一区切りついたので今度は「愚か者同盟」を本腰入れて読むとする。

昼食は鰤の塩麹焼き、枝豆豆腐、味噌汁、納豆ごはん、りんご。午後は来月の旅行の下調べ。夕方にヨガ。