2022年9月15日(木)〜2022年9月19日(月)

15日は朝4時起きで羽田空港に向かい、7時50分発の便で青森空港へ。空港から青森駅へバスで移動。魚菜センターでMが楽しみにしていたのっけ丼を食べる。回数券のような券を買ってご飯をもらい、あとは市場を歩いて好きなネタをのっけてもらう形式。美味しかった。おみやげ屋さんを少しのぞいて奥羽本線弘前へ移動。ホテルにチェックインして荷物を置いて弘前探索。予定より早めに弘前に着いたので行きたかったところをだいたい見尽くす。晩ごはんは地元のものを買い込んでホテルの部屋で。朝が早かったせいか22時前に寝落ちる。

16日。6時前に目が覚めてホテルの朝食へ。ビュッフェ形式。洋食和食どちらもあってメニューの数がとても多かった。わたしは和食を中心に食べる。「りんごと帆立の炊き込みご飯」が美味しかった。午前は引き続き弘前探索。天気は良いけど涼しくて散歩するのも気持ちいい。15時前の奥羽本線に乗って秋田へ向かう。大館〜鷹ノ巣間の代行輸送のバスを乗り継ぎ実家のある駅へ向かう。一面田んぼの風景に沈んでいく大きな夕日。学校帰りにこの風景を見るのが本当に好きだった。18時過ぎに実家に到着。この日も22時頃に就寝。

17日。午前中に祖母のお墓まいり。山の中にお墓があるので熊よけの鈴をチリンチリン鳴らしながら行く。午後は実家の飼い犬のラブラドールレトリバーと姉とMとわたしで散歩へ。見渡す限り田んぼと山。いろんなものがぜんぶ、ほぐされていく感じがある。本当に気持ちいい。夜は兄夫婦と姪っ子も到着。家族全員が揃うのは3年ぶり。晩ごはん後に家の前で花火。22時すぎに就寝。

18日。14時過ぎに実家を出て姉に秋田空港まで送ってもらう。お土産を買って飛行機へ。羽田に向かって降下していく時に台風の影響でかなり揺れる。酔う。羽田に着いてからしばしベンチで休む。20時過ぎに帰宅。母が握ってくれたおにぎりと、祖父の育てた茄子を母が漬けた漬物などもらってきた食べ物で晩ごはん。疲れ果てたので荷解きもほどほどに22時過ぎに就寝。

19日。7時頃起床。朝食は母が焼いてくれたパン。荷解きをして洗濯。レンタルしていたスーツケースの集荷の依頼。宅配業者に電話したらAIが話し相手だった。「よろしければ「はい」とお答えください」「必要がなければ「なし」とお答えください」などと言われたので「はい!」「なし!」と電話に向かって言っているのをMが不思議そうに見ている。電話を切って「AIが話し相手だった」と言うと納得の顔。昼前に集荷に来てもらう。大雨のなか感謝。

旅の疲れか台風が接近している気圧のせいか、朝から眠気がひどくて午前と午後の2回も昼寝してしまう。旅行前にしっかり冷蔵庫を空にしていったものの、今日は雨が一気に降り出したり日が照ったりで食料の買い出しに行くタイミングもよくわからず。明日は朝からバイトだけど電車ちゃんと動くかなぁとかモヤモヤしたり。心身ともにすっきりしない1日。ひとまずゆっくり休めれば今日はよしとしよう。お弁当はおにぎりといぶりがっこで十分だ。