2022年11月28日(月)

ふと朝方に目が覚めるとまだ真っ暗だったので、「あ、スペイン対ドイツ戦まだ終わってなければ観ようかな」と思って時計を見たら6時過ぎだったので二度寝する。日の出が遅くなった。一般的な会社勤め生活をしていたときはとにかくこの季節から春にかけてまったく起きられなくなってつらかったなと思い出すこの頃。

それでもやっぱり試合の結果が気になって7時起床。引き分け。読書。中村文則の「自由対談」はもう少しで読み終わる。亀山郁夫氏との対談がおもしろいので亀山氏の本も読んでみたいし「戦争と平和」を完読したら今度はドストエフスキーにも挑戦したい。中村文則の本は一昨年くらいに読んだのが初めてだと思っていたのだけど、ブクログで検索してみたら2012年に「迷宮」を読んでいた。……まったく内容を覚えていない。そしてそれ以降読んでいなかったのをみるとそのときはあまり好きになれなかったのだろうな。年齢を重ねると本の好みも変わってくるのでおもしろい。朝食は昨日買ったパン。洗濯をして買い出し。帰宅後、少し仕事をする。昼食は小松菜と人参の和え物、ベーコンエッグ、納豆ごはん、柿。午後は昼寝してから勉強。今夜はキムチ鍋。

今年の年始に生まれて初めて劇団四季を観に行ってとても楽しかったのだけど、またそろそろミュージカルとか観たい。ミュージカルじゃなくてもオーケストラとか、なんか「生」のものが観たいな。何か面白そうなのがあるか調べてみようっと。