2023年2月3日(金)

昨日はバイト。春休み期間になったので短め。13時半に終えて大戸屋でカキフライ食べて婦人科へ行く。2駅分徒歩で移動したら15,000歩くらい歩いていた。ベトナム旅行に向けてたくさん歩ける体力を付けておかねば。夜は眠くて22時過ぎに就寝。

今朝は二度寝に成功して7時頃起床。朝食は塩餃子鍋の残り、納豆ごはん。スーパーへ買い出しに行こうかと思っていたけれど曇り空で寒くて断念。引きこもって過ごすことにする。午前中は勉強と読書。日記を書いていない数日の間に「香港少年燃ゆ」(西谷格著)を読み終え、「文化と抵抗」(エドワード・W・サイード著)を読み始めている。この前読んだ「アラブ、祈りとしての文学」(岡真理著)のなかでサイードの発言について何回か触れられていたので、これを機に手にとってみた。サイードと言えば「イスラム報道」が一番有名なのかなと思って図書館で探してみたがまさかの見当たらず。のでいつも行く図書館にあったこの本をとりあえず借りてみた。インタビューを文字起こししたもので読みやすい。これから読み進めるのが楽しみ。昼食は味噌汁、キャベツのおかか和え、ベーコンエッグ、納豆ごはん。午後も勉強。

来週Hさんとシフトを代わって朝からの勤務になったけど起きれるかすごく不安。