2023年3月4日(土)

旅行に行っていたせいもあるかもしれないけれど、2月終わるの早い。

昨日の朝から喉の痛みと頭痛。発熱は無かったものの「やな感じがするなぁ」と思ったので、自治体の無料検査キットを朝イチで申請。とりあえずひたすら寝て過ごす。夕方には朝に申請した検査キットがもう届いてびっくり(役所の皆様ありがとうございます。お疲れ様です)。早速検査してみるも陰性。ひとまず少し安心。布団で「転がる香港に苔は生えない」(星野博美著)を読み進める。返還前の香港が舞台なのだけれど、返還後の数十年をすでに知ってしまっている今読むと、未来を知ってしまっているが故の悲しさがある。香港返還の当時、大喜びしている現地の人々の姿を幼い頃ニュースで見た記憶がうっすらとあるのだけれど、やはり実際は大喜びしている人たちばかりでは無かったのだなと改めて知る。

今朝も変わらず喉の痛みと頭痛。それでもやはり発熱は無いのでひとまず頭痛薬を飲んで自宅で療養中。月曜日はバイトがあるのでそれまでにせめて頭痛は治ってほしい。片付けられる事務仕事から片付けてしまいたいと思い、ラ・フォル・ジュルネスピッツのツアーの先行予約を申し込む。勢いで大学のレポートもちょっと進める。多分こういう時は胃腸にやさしいものを食べるべきだと思うのだけど、唐突に食べたくなってしまったので今夜はカレーにする。ルーを使った日本式のカレーライスに福神漬けをたっぷりのせて食べる。