2023年3月26日(日)

5時過ぎ起床。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイの自伝は読み終わって、今は「謝々!チャイニーズ」(星野博美著)と「祖国地球」(エドガール・モラン著)を読んでいる。星野博美は「転がる香港に苔は生えない」がすごく面白かったので違う作品もすぐに読みたくなってしまって借りる。モランのほうはEテレの本紹介の番組でヤマザキマリが紹介していて、気になったので借りてみた。もともとアジア圏、特に東アジア圏の文化(食事、街並、言語、それら全てで醸し出される雰囲気)が好きで、以前からそれに関連した本を読むことが多いのだけれど、最近はその度合いが加速している。「読みたい」と思う間は逆らわずにひたすら読んでみようと思う。「広く浅く」も大切にしたいけれど、どっぷり浸かってみるのも悪くないはず。朝食は味噌汁、人参と春菊の胡麻和え、ハムエッグ、納豆ごはん。一日中雨が降るとの予報だったので引きこもることに決めて午前中は勉強。どうしてもお昼ごはんを買いに行きたくて家から1分のセブンイレブンにだけ行った。レトルトのボルシチを買って、家で炊いてあった白米と一緒に食べる。アメリカンドッグも買ったけれどお腹がいっぱいになったのでおやつにした。午後も勉強。

年度末につきバイト先から増員要請があったので今月は普段よりシフトを増やしてせっせと働いていたら、Mに「そんなに働いてるなんて珍しいね」と言われる。と言っても週3日程度しか働いていないのだけど。「生きるついでに働く」が己の心得。来月からはもう少しゆっくり生きる。