2023年5月4日(木)

あっという間に5月。Mの花粉症もおさまってきて布団も洗濯物も外に干し放題、窓も開け放題。いい季節。

5時頃に目が覚めて布団で読書。電気を付けなくても本が読めるくらい日の出も早くなった。5時半頃に再び睡魔が来たので二度寝。7時頃起床。ココアをいれて読書。いま読んでいるのは母へ送る用に買った「台湾漫遊鉄道のふたり」(楊双子著)と「根をもつこと(上)」(シモーヌ・ヴェイユ著)。「台湾〜」のほうは母が「食べ物が出てくる本が好き」と言っていたことと、「今度台湾に行きたい」と言っていたのでぴったりじゃんと思って買ってみた。ヴェイユは「いつか一度は読んでみようと思っているシリーズ」の一環。須賀敦子の本にもちょいちょいヴェイユに関する記述が出てきたりしたので読んでみている。もっと小難しい感じの本かなぁと思っていたけれど意外と読みやすい。果たして下巻まで辿り着けるか。朝食は味噌汁、サラダ、鮭の塩焼き、納豆ごはん。洗濯をしてから図書館とスーパーへ買い出し。昼食はコーンスープ、サラダ、スーパーで買ってきたピザ。午後は勉強。今月来月で出したいレポートが多いのでガシガシ取り組んでいるそんな大型連休。Mが「卒業できたら卒業旅行と称してアジア圏よりもう少し遠出しよう」と言ってくれたのでそれを楽しみにがんばる。今のところ有力候補は東欧。ウィーンとプラハに行きたい。現地の駅ピアノで日本の曲弾きたいのでピアノも練習したい。もう二度とこの世に生まれてこないと思うとやりたいこと多すぎる。と言ってるそばから明日は4年ぶりのラフォルジュルネに行く。クラシックは全く詳しくないけどオケや吹奏楽の生演奏を聞くのは好きなのでラフォルジュルネくらいの気軽さはちょうどいい。ついでに日本橋あたりもウロウロしようと思っている。楽しみ。