2023年6月6日(火)

土曜日は前職の会社の後輩宅へお邪魔。息子くんに初対面。2歳半。キュートすぎた。以前は旦那さん(も同じ会社の人。社内恋愛)とMも含めて4人で数ヶ月に一度飲んでいたのだけれど、コロナ禍があったりして4人で会うのは約3年半ぶり。3年半の間にちびっこも一人増えてわいわい楽しい時間だった。今の仕事の話とかもしたけれど、週2でしか働いていないと言うことをなんとなく言い出せなかったあたり、気にしていないつもりでも、どこか自分に後ろめたさがあるのだろうなぁと実感。子育てもしていないしそんなに家事も熱心にしていないし、なのに週2でしか働いていないと言うことを、なんだか言い出しづらく思っているのだろうなあ。自分じゃない人が同じことを言ったりしたら「それぞれ好きに生きる自由があるんだから気にしなくていいんだよ」と言うと思うし自分でもそう思っているけれど、やっぱり完全には世間様に胸を張れない感じはどこかにあるのだろうな。

取り急ぎのレポートを週末で完成させたので、昨日は気分転換に吉祥寺へ。の前に西荻ミールスを食べる。美味しかった。いわゆるカレーとナンのインド料理店は山ほどあるけれどミールスは食べられるお店が少ないので、新たなお店を発掘できて嬉しい。ミールスが好きである。そこからぶらぶら歩いて吉祥寺へ。半袖が1着欲しいなぁと思って色々見て回った結果、BshopでDANTONのシャツを買う。Mも同じくDANTONのシャツを買う。ふたり合わせて2万6千円。ヒョー。バイトがんばろ。バインミー買って帰ってきて晩ごはんにする。

今日は朝起きたら11時でびっくりする。と思ったら寝室の時計が電池切れで止まっていた。時刻わからぬまま適当に起きたら6時頃。読書。引き続き上田早夕里の「上海灯蛾」を読んでいる。おもしろい。朝食は昨夜のバインミーの残り。午前中は図書館行ってスーパーへ買い出し。昼食はスーパーで買ってきたサラダと大葉しそロール、納豆ごはん。午後は勉強。まだまだ出さねばならぬレポートはたくさんある。