2022年9月26日(月)

朝7時半頃起床。朝食は栗ごはんの残り、浅漬け、塩鮭、味噌汁。シーツとタオルケットを洗濯。布団も干す。炊飯器が空になったので馬拉糕を作る。おいしい。その後読書。「戦争と平和」の二巻を読み終える。ふと思い立ってBBCが製作したドラマ版もネットで少し観てみる。小説よりかなり展開が早く、ピエールが無理やりエレンと結婚させられるシーンの無理やりさが、小説より5倍くらい無理やりになっていて笑う。当時のロシアの風景や服装が小説を読んでいるだけの時より鮮明にイメージできるようになったのはよかった。戦争のシーンは、馬に乗って剣で刺す戦い方。日本の大河ドラマの服装だけ変えたような感じで、雰囲気はかなり似ている。昼食はMが突然「ビッグマックを食べてみたい」と言うのでマクドナルドへ行く。40歳にして初のビッグマック。と言いつつ私もMにもらって初めてビッグマックを食べた。それほど通常のハンバーガーとの味の違いは分からず。レタスがすごいこぼれた。私は初めてエグチ(エッグチーズハンバーガー)というのにしてみる。おいしかったがエッグはなしでもいいなと思う。つまりそれはチーズハンバーガーで十分では、という結論に達する。帰宅して次はマルクス・アウレーリウスの「自省録」を読み始める。訳を神谷美恵子がしており、自身の著書の中でもかなり影響を受けたと書いていたので気になって借りてみた。あとブクログでフォローしている方のレビューを読んで面白そうだと思って借りてみた「北京の胡同(フートン)」(ピーター・ヘスラー著)も読み始めたいところ。旅行などのイベントごとが落ち着いたので、またじっくりたくさん本を読みたい。