2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月30日(金)

朝8時頃起床。昨日はバイトから帰ってきてダラダラ起きていたら寝るのが1時半近くになってしまった。起きてすぐにMに「今日は何の日か知ってる?」と言われたので「プレミアムフライデーでしょ?」と答えたらびっくりしていた。朝食は味噌汁、浅漬け、ベーコ…

2022年9月27日(火)

朝6時半頃起床。読書。「自省録」を読み進める。朝食は浅漬け、鰤の照り焼き、納豆ごはん、キウイ。午前中にトイレ掃除をして掃除機をかける。勉強。昼食は目玉焼き、回鍋肉、納豆ごはん、梨。食べてから図書館に行ってスーパーへ買い出し。今夜はまたサッカ…

2022年9月26日(月)

朝7時半頃起床。朝食は栗ごはんの残り、浅漬け、塩鮭、味噌汁。シーツとタオルケットを洗濯。布団も干す。炊飯器が空になったので馬拉糕を作る。おいしい。その後読書。「戦争と平和」の二巻を読み終える。ふと思い立ってBBCが製作したドラマ版もネットで少…

2022年9月25日(日)

昨日の晩は、一昨日Mの実家からもらってきた栗の皮をふたりで剥いて栗ごはんを仕込んで寝る。今朝の朝食はその栗ごはん。美味しく出来ていてうれしい。浅漬け、塩鮭、味噌汁と一緒に食す。午前中は洗濯。今日は久しぶりに気持ちよく晴れた。Mの布団も干す。…

2022年9月24日(土)

20日(火)からバイト3連勤。昨日はMの実家へ。旅行のお土産を渡して写真なども見せる。義父は仕事で秋田や青森に行ったことがあるそう。ゆっくり話ができてよかった。甥・姪とも遊ぶ。ポケモンを描いてくれと言われ、絵を描くのはとても苦手なのだが甥っ子…

2022年9月15日(木)〜2022年9月19日(月)

15日は朝4時起きで羽田空港に向かい、7時50分発の便で青森空港へ。空港から青森駅へバスで移動。魚菜センターでMが楽しみにしていたのっけ丼を食べる。回数券のような券を買ってご飯をもらい、あとは市場を歩いて好きなネタをのっけてもらう形式。美味しかっ…

2022年9月13日(火)

朝5時過ぎに目が覚める。ネットニュースをチェックして読書して二度寝。7時半頃起床。朝食はイングリッシュマフィン(マーマレードを塗る)、キウイ、コーンポタージュ、コーヒー。午前中に洗濯、台所掃除。Mは掃除機をかける。勉強。昼食は塩鮭、冷奴(昨日…

2022年9月12日(月)

昨日は隣の隣の駅まで散歩。途中に通りかかった神社で例大祭をやっていた。神輿を眺めてせっかくなのでお参りする。Mに「何をお願いした?」と聞くと、毎回「世界平和」と答える。七夕の短冊にも「世界平和」って書く人。ブレない。昼食にベーグルを買って公…

2022年9月10日(土)

朝6時に目が覚める。30分ほど本を読んで二度寝に成功。7時半頃起床。朝食は浅漬け、茄子と豚肉のポン酢炒め、納豆ごはん、コーヒー。午前中に洗濯、トイレ掃除。勉強。昼食は浅漬け、塩鮭、冷奴、納豆ごはん。 午後、2階の仕事部屋がエアコンを付けるか付け…

2022年9月9日(金)

朝5時半目が覚める。布団の中でうだうだとネットニュースをチェックしてしまい二度寝し損ねる。7時前起床。朝食はパン、梨、コーヒー。炊飯器でレモンケーキを炊く。以前レモン汁を使い切るために作ってみたレシピが美味しかったので、今回はわざわざレモン…

2022年9月7日(水)

Mの怒涛の締め切りラッシュが終わったので一昨日と昨日は久々にゆっくり出かける。 一昨日は隣の駅まで40分ほど散歩。Mはやっと念願の散髪。「丸刈りにしてくる!」と意気込んで床屋に行ったが、終わった後に会ったらそこまで短くなっておらず。「直前になっ…

2022年9月4日(日)

昨日は録画しておいたNHKのドキュメンタリーを2つ見る。「ノーナレスペシャル:わたしの小学校」と「ドキュメント72時間:どろんこパーク」。どちらも子どもが主役。子どもは本当にひとりひとりがデコボコで、ゴツゴツしていて、すごくいい。世界との「うま…

2022年9月2日(金)

昨夜22時半頃、電気も消して眠りかけていたところにMが「まだ起きてる?」とやってくる。進行中の仕事を見て意見がほしいとのこと。ああだこうだ議論して気が付いたら0時過ぎ。最後の方は半ばウトウトしていたが、「参考になった、ありがとうー」と言ってい…