2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月31日(金)

5時頃起床。早く起きすぎて頭がぼーっとして読書捗らず。英語のYoutubeをぼーっと観たりする。8時半頃に起きてきたMに開口一番「今日は何の日か知ってる?」と言われたので「わからない」と答えたら、「今日はプレミアムフライデーだよ」と言われる。ホント…

2023年3月26日(日)

5時過ぎ起床。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイの自伝は読み終わって、今は「謝々!チャイニーズ」(星野博美著)と「祖国地球」(エドガール・モラン著)を読んでいる。星野博美は「転がる香港に苔は生えない」がすごく面白かったので違う作品もすぐ…

2023年3月18日(土)

朝5時半過ぎ起床。寒い。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイをちょっと中断して持ち歩き用として読み進めていた「ロシアは今日も荒れ模様」(米原万里著)を読む。どこで読むのを中断してもあまり気にならないような本を外出用に持ち歩くことが多い。米…

2023年3月15日(水)

朝6時起床。今月はバイトが朝から出勤の日が多くて早寝早起きに拍車がかかっている。22時頃には眠くなって寝て、5時半頃に目が覚めることが多い。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイの自伝を読み進めている。前半はアイ・ウェイウェイの父、艾青の話が…

2023年3月12日(日)

朝6時起床。豆乳紅茶を温めて読書。引き続きアイウェイウェイの自伝を読み進めている。Mに「どの辺まで読んだ?」と聞かれたので「さっきアイウェイウェイが産まれた」と言ったら「え、自伝なのにやっと産まれたの?」と言われた。序盤はお父さんの生い立ち…

2023年3月10日(金)

朝6時頃に起床。日の出の時間も早くなってきたし朝の気温も高くなってきて布団から抜け出しやすくなったこの頃。豆乳紅茶を温めて読書。「千年の歓喜と悲哀 アイ・ウェイウェイ自伝」(艾未未(アイ・ウェイウェイ)著)を読んでいる。タイトルの通り、中国…

2023年3月9日(木)

結局月曜も体調が改善せずバイトは急遽休みをもらう。体調を崩すといつも行くクリニックに発熱外来があったので受診。最初にコロナとインフルエンザの抗原検査をして、どちらも陰性。その後コロナのPCR検査。こちらも陰性。と言うわけで「ただの風邪」だった…

2023年3月4日(土)

旅行に行っていたせいもあるかもしれないけれど、2月終わるの早い。 昨日の朝から喉の痛みと頭痛。発熱は無かったものの「やな感じがするなぁ」と思ったので、自治体の無料検査キットを朝イチで申請。とりあえずひたすら寝て過ごす。夕方には朝に申請した検…