2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月31日(土)

朝7時頃起床。読書。「君が戦争を欲しないならば」(高畑勲著)を読了してすべりこみ年内読了本は71冊に。その後、「バニヤンの木陰で」(ヴァディ・ラトナー著)を読み始める。これは先日読んだ「テヘランでロリータを読む」の訳者の市川恵里さんが他に訳さ…

【2022年】読書記録を振り返る日記

2022年も残り1日。年内の読了本はここまでかなということで振り返り。読んだ本はキリがよく下記70冊。()内は読了日。 ※12/31に1冊追記。計71冊。

2022年12月29日(木)

昨夜はめずらしく布団で本を読んでいてもなかなか睡魔が来ず。気がつくと0時になっていたのでとりあえず電気を消して目をつぶってみたら一瞬で寝てた。今朝は朝7時頃起床。白湯をいれて読書。「天文学者は星を観ない」読了。朝食はコーンスープ、目玉焼き、…

2022年12月28日(水)

朝6時半前に目が覚めて布団の中でウトウト。7時過ぎに起床。ココアをいれて読書。亀山郁夫の「世界が終わる夢を見る」を読み進めている。「文学」を出発点にしながら、様々な社会的事件からみる現代の人間の思想や社会の変化と、新旧の文学で語られてきたこ…

2022年12月26日(月)

朝6時半頃に目が覚める。7時過ぎに起床。読書。亀山郁夫の「世界が終わる夢を見る」を読み始めている。先日、中村文則の対談集を読んでいたとき「トルストイを読み終わったら次はドストエフスキーかなぁ」と思いつつ、一旦ロシア文学じゃないものを挟んでみ…

2022年12月20日(火)

朝7時過ぎに目が覚めて7時半頃まで布団でウトウトして起床。一段と冷える朝。ココアをいれて読書。朝食は小松菜と厚揚げの生姜炒め、ベーコンエッグ、味噌汁、納豆ごはん。洗濯をして図書館へ寄って買い物。宇多田ヒカルの「BADモード」を借りてきた。本に反…

2022年12月19日(月)

朝7時頃起床。最近は昼寝もしているせいか目が覚める時間が早くなってきた。ココアをいれて読書。「戦争と平和」の第四巻は昨日寝る前の布団のなかで読了。キャラクターは魅力的でストーリーもおもしろかったけれど、トルストイ自身の歴史哲学を語るパートに…

2022年12月17日(土)

朝6時頃に目が覚める。起床するには早すぎるだろうと思いしばし布団の中で目を閉じて横になってみるも二度寝できず。7時頃に起床。読書。朝食は昨晩の残りのタラチゲ鍋、ごはん、柿。家の契約更新のための書類を記入。掃除。その後、Mの実家での25日のクリス…

2022年12月16日(金)

バタバタしていた。「忙しい」はあまり使いたくない言葉だけれど、年末恒例の仕事とバイト先の代替勤務などが重なってバタバタしていた。「ここを踏ん張れば」と言い聞かせてなんとか乗り切りやっと落ち着いてきた。あとはこのままゆっくりと年末年始休みを…

2022年11月29日(火)

朝7時半頃起床。ココアをいれて読書。朝食は昨晩の残りのキムチ鍋とパン、柿。パンを早めに食べなくてはいけなかったのだけど、どうしてもキムチ鍋も食べたくてこの異様な組み合わせ。午前中は仕事。昼食はぶり大根、小松菜と人参の和え物、納豆ごはん。午後…

2022年11月28日(月)

ふと朝方に目が覚めるとまだ真っ暗だったので、「あ、スペイン対ドイツ戦まだ終わってなければ観ようかな」と思って時計を見たら6時過ぎだったので二度寝する。日の出が遅くなった。一般的な会社勤め生活をしていたときはとにかくこの季節から春にかけてまっ…

2022年11月26日(土)

昨日は日なたでぬくぬくと1時間半ほど昼寝してしまったせいか、23時半に消灯するも全く寝付けず。結局1時半頃まで布団の中で「自分対自分」の脳内寸劇を繰り広げてしまった。こんなことなら本でも読めばよかったなと思ったりもするけれど、電気を点けると余…

2022年11月25日(金)

朝6時半頃に目が覚めて布団の中でウトウトしたりして8時前に起床。ここ1週間ほどバイトと副業で働きっぱなしだったので今日は休日と決める。読書。横道誠著「ある大学教員の日常と非日常」を読み終える。朝食は味噌汁、きんぴらごぼう、塩鮭、納豆ごはん。午…

2022年11月12日(土)

ワクチン副反応(接種2日後に油淋鶏はマズかったのか、前回の日記を書いた晩は嘔吐に襲われた)から復活し、今シーズンこそはコートを買うぞと決めていたのでコート探しの旅に出たり家での仕事に追われたり、そしてまたコート探しの旅に出たりバイトしたりし…

2022年10月31日(月)

水曜木曜はバイト。金曜はスーパーと図書館。土曜は久しぶりに隣駅まで出かけて靴下とルームシューズを買い、ワクチン4回目。副反応のため昨日は一日寝そべって過ごす。熱は37度前半くらいしか上がらなかったけれど、接種部位ほか関節痛と頭痛、倦怠感がひど…

2022年10月25日(火)

朝6時半過ぎ起床。夢の中で中国大使と今週末に会う約束をしたが、今週末はワクチンを打ちに行く予定があったのを起きてから思い出した。ちなみに昨日の夢ではプーチン大統領と一緒にグリーンカレーを食べていた。今朝も寒い。朝食は味噌汁、浅漬け、豆腐枝豆…

2022年10月24日(月)

朝6時半起床。さむい。木造の古い我が家は冬になると半端のない寒さなのだけれど、毛布にくるまってあったかいココアをいれてソファーで本を読む朝の時間は至福。「未来をつくる図書館ーニューヨークからの報告ー」(菅谷明子著)読了。とにかく少しでも多く…

2022年10月22日(土)

朝6時過ぎに起床。昨日は22時過ぎには寝たせいか早く目が覚める。読書。朝食は母の手製パン、枝豆スープ、柿。午前中に洗濯。晴れ予報だったので張り切って洗濯したのに結局ほぼ終日曇り空だった。その後読書。「戦争と平和」第三巻読了。昼食は浅漬け、鯖の…

2022年10月21日(金)

朝8時過ぎに起床。水曜から兄夫婦の家に滞在している両親が11時頃に我が家に来て一緒に外でお昼ごはんを食べる予定だったので朝食は柿とカフェオレのみにする。リビングとキッチンだけ軽めに掃除。11時前に両親くる。今回は車で来京。新米と祖母が使っていた…

2022年10月18日(火)

6時半起床。読書。今シーズン初のミルクココアを飲む。あったかい牛乳の飲み物がおいしい季節になった。朝食は味噌汁、ちゃんちゃん焼き、納豆ごはん、柿。掃除機かけてから図書館へ。特に目的もなくぶらぶらとする。「戦争と平和」を読んでいるからか19世紀…

2022年10月17日(月)

6時半起床。読書。朝食はスープ、トースト、柿。炊飯器が空になったので今日もマーライゴーを作る。自画自賛になるけどやはり美味しい。飽きない。午前中は「戦争と平和」読書ノートまとめ、勉強。昼食はラーメン。午後は少し昼寝して勉強。夕方久しぶりにヨ…

2022年10月16日(日)

6時45分起床。読書。「戦争と平和」をがしがし読んでいる。がしがし読んでる間にも読みたい本は増えていく一方。朝食は味噌汁、浅漬け、塩鮭、納豆ごはん、柿。昨日録画しておいた「ふしぎ発見」を観る。アルプスの山岳ガイドの人が、なぜ山に梯子をかけたの…

2022年10月15日(土)

朝6時半起床。読書。引き続き「戦争と平和」を読み進めつつ、「未来をつくる図書館」(菅谷明子著)も読み始める。「富士日記」の中巻も入れて3冊を気分で併読中。もっと本を読みたい気持ちはいつもある。朝食は昨日の晩の残りのシチューと納豆ごはん、柿。…

2022年10月14日(金)

昨日はバイトで夜遅くなり午前1時頃過ぎに就寝。今朝は8時に起床。読書。朝食は味噌汁、浅漬け、塩鮭、納豆ごはん。この間まで晴れ予報だったので洗濯をする予定でいたのだけど、雨模様になったので明日に持ち越し。明日は晴れるといいなぁ。午前中はモバイ…

2022年10月11日(火)

昨日はHさんの代わりに出勤。ヘマをやらかして凹む。Oさんがプロテインの話をして励ましてくれた。やさしい。ミスはできればしたくないけど、ミスをしてしまう自分を自身が受容できるようになることも少しは必要だと思ったり。 今朝は7時半に起床。読書。朝…

2022年10月9日(日)

昨日は早く寝ようと思っていたのにうっかり世界卓球を見始めてしまい0時頃就寝。今朝は7時半に起床。朝食は味噌汁、浅漬け、塩鮭、納豆ごはん(義父特製しそふりかけブレンド)、柿。午前中は勉強。昼食はじゃがいもスープ(インスタント)、鶏肉の野菜炒め…

2022年10月8日(土)

水曜、木曜はもともとバイトだったのだけど、金曜はOさんが体調不良で休みになったため急遽代わりに入る。 今日は3連勤明けということでダラダラする日と決める。昨夜は1時半頃に寝たせいか今朝は8時半頃まで寝ていた。朝食は味噌汁、野菜炒め、ベーコンエッ…

2022年10月4日(火)

朝7時前に起床。読書。朝食は昨日の夕食の残りのルーロー飯。煮込まずに炒めるだけの「なんちゃって」レシピで作ったけれど雰囲気はだいぶ出ていた。八角は必須。Mにも好評だった。午前中は洗濯、掃除機。炊飯器が空になったのでレモンケーキを炊く。その後…

2022年10月3日(月)

朝6時前に目が覚めて読書。二度寝。7時過ぎに起床。Mが起きてくるまで読書。マルクス・アウレリウスの「自省録」は図書館の返却予定日が近付いていたこともあり読むのを断念してしまった。またどこかで会うことがあれば手にとりたい。週末から「北京の胡同」…

2022年9月30日(金)

朝8時頃起床。昨日はバイトから帰ってきてダラダラ起きていたら寝るのが1時半近くになってしまった。起きてすぐにMに「今日は何の日か知ってる?」と言われたので「プレミアムフライデーでしょ?」と答えたらびっくりしていた。朝食は味噌汁、浅漬け、ベーコ…