2022年12月17日(土)

朝6時頃に目が覚める。起床するには早すぎるだろうと思いしばし布団の中で目を閉じて横になってみるも二度寝できず。7時頃に起床。読書。朝食は昨晩の残りのタラチゲ鍋、ごはん、柿。家の契約更新のための書類を記入。掃除。その後、Mの実家での25日のクリスマス会(ではなく正確には墓参りからの食事会なのだけど)について考える。甥っ子姪っ子もくるのでポケモン型のクッキーを自作しようかと思ったが、「これはただわたしが「作りたい」と勝手に思っているだけで、甥っ子姪っ子からしたら普通に市販のお菓子をもらえた方がうれしいのでは…」などと考えを逡巡させていて気がつくと3時間ほど経っていた。結論。お菓子はカルディで買う。昼食は大根と鶏肉の煮物、キャベツの胡麻和え、梅干し、納豆ごはん。昼寝してから読書。「戦争と平和」の第4巻はあと200Pほど残っているのに唐突にエピローグがはじまって驚愕しているところ。今まで読んだ本のなかで一番長いエピローグなのでは。

あと2週間で今年が終わる。