2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日(月)

朝6時前に目が覚めるも暗すぎたのでウトウト二度寝。7時前に起床。豆乳鍋用に買った無調整豆乳が余っているので黒糖を溶かして飲む。読書。母から送られてきた「炉辺の風おと」(梨木香歩著)を読んでいる。母に本を送っていたら向こうからも送られてくるよ…

2023年1月28日(土)

昨日は22時頃に就寝。今朝は7時前に起床。ココアをいれて湯たんぽを沸かしてさぁ読書、というところでMが起きてくる。朝食は味噌汁、白菜のサラダ、目玉焼き、納豆ごはん。洗濯をして掃除機をかけて加湿器を洗う。「夕暮れに夜明けの歌を」(奈倉有里著)と…

2023年1月24日(火)

7時過ぎ起床。ここ最近Mが早起きするようになったので朝読書の時間があまり無い。朝食は味噌汁、白菜と豚肉炒め、ひじきの煮物、納豆ごはん。曇り空だったけど昼過ぎから晴れてくるという予報を信じて洗濯。作り置き。加湿器の掃除。その後、勉強と読書。昼…

2023年1月23日(月)

昨日はイレギュラーで出勤。今朝は6時半過ぎに起床。ココアをいれて読書。「アラブ、祈りとしての文学」(岡真理著)は土曜日の夜に読了。今は「夕暮れに夜明けの歌を」(奈倉有里著)と「そんへえ・おおへえ」(内山完造著)を読んでいる。去年「戦争と平和…

2023年1月20日(金)

朝7時頃に目が覚めてウトウト。7時半すぎに起床。読書。朝食は味噌汁、春菊と人参の胡麻和え、塩鮭、納豆ごはん。午前中は勉強と読書。引き続き「アラブ、祈りとしての文学」を読んでいる。この本のタイトルにもなっている「祈り」と言うものに以前から何か…

2023年1月18日(水)

朝7時半頃起床。いつもならバイトの日だけど今日は休み。ココアをいれて読書。バイトの休憩時間にチビチビ読み進めていた「海と毒薬」(遠藤周作著)を読み終わる。題材にされている事件がかなりショッキングなものだけに、読了後は「もう終わっちゃうの?」…

2023年1月16日(月)

朝6時半頃起床。まだ暗い。ココアをいれて読書。引き続き「アラブ、祈りとしての文学」を読み進めている。朝食はイングリッシュマフィン(ベーコンエッグを挟んだのと、バターを塗ったの)、コーンポタージュ。「どうする家康」の1話を観る。松潤がダメキャ…

2023年1月14日(土)

7時半頃起床。ココアをいれて読書。「アラブ、祈りとしての文学」(岡真理著)を読み始めていて序盤のまだ40Pほどしか読めていないのだけれど、自分の態度を問いただされているような、厳しくも核心をついた文章に圧倒されている。ただそれは決して読者を責…

2023年1月10日(火)

昨日はめずらしく0時過ぎまで起きて本を読んでいた。「バニヤンの木陰で」を読了。前半はなんだかあまり話に入り込めずに読んでいたのだけれど、中盤からの風景描写、そしてそれに呼応する感情描写がすごく詩的で引き込まれた。とにかく悲しい、悲しいも通り…

2023年1月9日(月)

7時半頃起床。ココアをいれて読書。「バニヤンの木陰で」そろそろ読み終わりそう。朝食は味噌汁、きんぴらごぼう、塩鮭、納豆ごはん、みかん。家にふたりしかいないのに年末に勢いで買った箱みかん、1つも傷ませることなく無事に食べ終わりそう。午前中は実…

2023年1月6日(金)

久しぶりに夜中に一度も目が覚めることなく7時起床。ココアをいれて読書。「バニヤンの木陰で」を読み進めている。朝食は大根の味噌汁、ひじきの煮物、塩鮭、納豆ごはん、りんご。午前中はワクチン接種証明書の書類を準備してから読書。今日は外で昼食を食べ…

2023年1月5日(木)

タイトルをまだ「2022年」と打ちがち。今朝は6時に目が覚めるも二度寝に成功。7時半頃起床。読書。朝食は昨晩作ったストウブ鍋まるごと茶碗蒸しの残り、納豆ごはん、みかん。ここ数日は来月の旅行のリサーチでバタバタ。当初、ベトナム3都市周遊に計画がかた…

2023年1月2日(月)

朝6時半頃起床。ココアをいれて読書。「この星で生きる理由」(佐治晴夫著)を読み始めている。これも実家の母に送る用に購入した本。挿絵が入っていてかわいい。その後、箱根駅伝観戦。朝食はひじきの煮物、ベーコンエッグ、納豆ごはん、みかん。駅伝は若干…