2023年1月9日(月)

7時半頃起床。ココアをいれて読書。「バニヤンの木陰で」そろそろ読み終わりそう。朝食は味噌汁、きんぴらごぼう、塩鮭、納豆ごはん、みかん。家にふたりしかいないのに年末に勢いで買った箱みかん、1つも傷ませることなく無事に食べ終わりそう。午前中は実家の母へ本を発送した後、大学へ教材の発送申請をする。どうやら履修していない科目の教材も取り寄せられる模様なので、卒業までに上限いっぱいの教材を取り寄せておいて卒業後もそれを使って勉強する作戦。昼食は肉じゃが、納豆ごはん、みかん。食べ終えてからスーパーへ買い出し。白菜が前回買ったときの2倍近くの値段になっていて愕然。でも鍋にしたいので買う。帰宅してから勉強。

ベトナム旅行の準備は事前に手配しておきたいものはだいたい手配し終わったので少しひと段落。スーツケースは夏に借りたサムソナイトのがすごく軽くてよかったので同じやつにした。夏は水色にしたけど今回は真っ黒。かっこいい。気分をベトナムにしようと思ってSpotifyベトナムのチャートを聞いているこの頃。1990〜2000年代くらいの日本のチャートに近い雰囲気で、その頃に中学〜高校時代を過ごした者としてはなんだかものすごくしっくりくる感じがある。このチャートを聞き込んでいって、ハノイの街角でベトナムの若者とシンガロングする妄想をしてニヤけている。