2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月31日(水)

朝5時45分起床。Mは仕事の締め切り前につき徹夜。朝食は浅漬け、目玉焼き、梅干し、納豆ごはん。8時頃家を出る。 バイト。今日は先週より少し利用者多し。13時半に上がる。昼食はシーチキンおにぎり(帰る前に小腹が空いたので地下鉄のホームで食べる)、帰…

2022年8月30日(火)

朝6時半起床。読書。朝食はめかぶ、冷奴、鰤の照り焼き、納豆ごはん。 午前中、図書館とスーパーに向かう前にちょっと遠回りして公園を散歩。去年の今頃は毎日のように公園に散歩にきていろんなことを考えていたなぁとふと思い出す。仕事を辞めたばかりの頃…

2022年8月28日(日)

朝6時半起床。 寝ているときに夢の中で叫んだ声が、現実世界で本当に声になっていることがたまにあるのだけれど、どうやら昨日はその現象が起こったようで、仕事で遅くまで起きていたM曰く、私が突然布団で「ああああああああ!」と叫びだしたのですごくびっ…

2022年8月26日(金)

朝5時半目が覚める。二度寝できず。7時頃起床。朝食は浅漬け、ハムエッグ、梅干し、納豆ご飯。昼食はパンにしようと思い立って午前中の涼しいうちに散歩がてらパン屋へ。帰宅してから少し昼寝して(やはり朝早く起きすぎた)読書。昼食にパン。午後は勉強。…

2022年8月25日(木)

朝5時に目が覚める。寝付けそうになかったので読書。ジョン・ケネディ・トゥールの「愚か者同盟」を読み始めた。この作家さん自体は知らない方だったのだけれど(作家自身は1960年代に本作を書き上げるも、当時の出版社等に全く見向きもされず、失望の旅の途…

2022年8月24日(水)

朝5時20分頃目が覚める。二度寝しようとするも寝付けず。5時50分頃起床。久しぶりのバイト。強烈な眠気。休日の日の朝は同じくらいの時間でもシャキッと起きれるのに、仕事の日は猛烈に眠いというこの現象は何なのだろう。朝食はかぼちゃと人参と鶏肉の煮物…

2022年8月22日(月)

朝7時起床。ここ数日朝もよく眠れる。読書。朝食は浅漬け、めかぶ、塩鮭、梅干し、納豆ご飯。午前中は家事と勉強。 昼食は駅前の回転寿司へ行く。ここ1年くらい、生魚よりも、玉子とかいなり寿司とか納豆巻とかを欲するようになった。ツナマヨ軍艦とか。子ど…

2022年8月21日(日)

朝6時半頃に一瞬目が覚めて二度寝。7時頃起床。読書。朝食はバジルチキンカレー。炊飯器がちょうど空になったので久しぶりに「馬拉糕(マーライゴウ)もどき」を作る。「馬拉糕」はマーラーカオの黒糖バージョン。香港の飲茶店で食べて大好きになった食べ物…

2022年8月20日(土)

昨日は一日中ダラダラと昼寝をして本を読んで過ごした。夕方に散歩と買い出し。夕食にバジルチキンカレーを作って食べた。 今朝は6時に目が覚める。少し本を読んで二度寝。職場の入館証を忘れる夢を見た。リーダーに「忘れました」と言ったら、「再発行の手…

2022年8月18日(木)

朝6時起床。「戦争と平和」を読書ノートを取りながら読み進める。おもしろい。この「おもしろさ」をしっかり感じられているのは、読書ノートによるところが大きい気がする。登場人物の関係性(「なんとか伯爵の夫人の義妹と、なんとか公爵の次男が云々」みた…

2022年8月17日(水)

朝6時に目が覚める。読書とラジオ。7時半頃にもぞもぞと起床。朝食はパン、りんご、昨日の夕食のかぼちゃチーズ焼きの残り。いつもより少し涼しかったのでエアコンを切り窓を開けて換気をする。掃除機をかける。 昼食はガパオライスの残り。これでガパオライ…

2022年8月16日(火)

昨夜からトルストイの「戦争と平和」を読み始める。毎年この時期は戦争の本を読むことにしていて(歴史が好きなので普段からたまに読んでいるのだけれど)去年は半藤一利さんの「日本のいちばん長い日」を読んだ。今年は大作に挑戦。がんばって読破するぞ。 …

2022年8月15日(月)

昨日の夕食に作ったガパオライスはなかなか上手くできたのだけど、「そういえばガパオライスってどんな味だっけ」と思った。よくよく考えるとお店でガパオライスを食べたことがないような気が…。今度何処かのタイ料理屋に味を確かめに行こう。 朝5時半に目が…

2022年8月14日(日)

朝5時半に目が覚める。今朝は携帯には触らず、少し読書をしてウトウトしてきたところで二度寝に成功。7時頃起きる。朝食は昨晩の残りのいんげん豆(実家から届いた分がまだある)と玉ねぎの味噌汁。ベーコンエッグ丼。メロン(これも実家から)。 体調がよさ…

2022年8月13日(土)

ここ数日は夜になると涼しくてすごくいい。お風呂上がりに夜風に当たりながら、布団に寝そべってウトウトするまで本を読んでいる時間が最高である。 朝5時に目が覚める。ラジオを聴きながら二度寝しようと思ったが眠れず。朝早く目が覚めた時につい携帯を触…

2022年8月12日(金)

朝4時半頃目が覚める。ラジオを聞いて本を読んで二度寝。7時頃起床。朝食。いんげん豆の焼きびたしの残りと塩麹に漬けて焼いた鰤。 午前中は昨日のアルバム作りの続き。えいやっ!と一気に編集して印刷発注。我ながらなかなかいい写真のチョイス、そして並び…

2022年8月11日(木)

朝6時過ぎ起床。布団に寝そべったまま読書。いま読んでいるのは三島由紀夫の「金閣寺」と、武田百合子の「富士日記」。 朝食は実家から送られきたいんげん豆を焼きびたしにしたものと、卵かけご飯。昼食はこれまた実家から送られてきたバジルと玉ねぎを使っ…