2022年8月18日(木)

朝6時起床。「戦争と平和」を読書ノートを取りながら読み進める。おもしろい。この「おもしろさ」をしっかり感じられているのは、読書ノートによるところが大きい気がする。登場人物の関係性(「なんとか伯爵の夫人の義妹と、なんとか公爵の次男が云々」みたいな記述がとにかく多くて脳内だけでは整理しきれないことほぼ確実…)や会話の流れをひとつひとつ落とし込むことで、混乱せずに読み進められている。これまで読書ノートを取っていたのは小説以外の本を読むときが多かったけど、小説もこうやってノートを取りつつじっくり読んでみると、もっと深く楽しめるのかもしれない。今後は小説も少し積極的に読書ノートを取るようにしてみよう。スピード感のある作品とかはどうしても一気に読み進めたくなるけれど、それならそれでもいいだろうし。あとは、この時代(フランス革命ナポレオン戦争あたり)のことをたまたまさいきん勉強したばかりだったので、当時のヨーロッパの基本的な政治情況をある程度把握したうえで読めているのも大きいと思う。

朝食は焼きカジキ、浅漬け、味噌汁、ご飯。午前中は雨が降ってカーディガンを羽織るくらい涼しかった。スピッツのファンクラブイベントの申し込みをする。毎回恒例の「ライブで演奏してほしい曲」は、「トンビ飛べなかった」「野生のポルカ」「大好物」にした。今回は個人的に思い入れのある曲シリーズで選んだ。

昼食はかぼちゃチーズ焼き、浅漬け、ご飯。午後は晴れてきて暑かった。洗濯。

夕方からMと散歩に出る。トイレットペーパーと夕食のお惣菜、明日の朝に食べるパンを買って帰る。涼しい風が吹いていて気持ちよかった。雲がきれいだったので写真を撮る。明日は晴れるけど湿度が下がってカラッとするそう。過ごしやすくなってきてうれしい。昨日救急車で運ばれた隣りのおばあちゃんはまだ家に戻ってこない。入院したのかな。心配。