2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月24日(月)

21日(金)はMが仕事の打ち合わせで出かける。私は市役所で人間ドッグの補助金手続きをしてから本屋へ。実家の母へ送る本を買いに行く。今回はネットの書評などを見て気になっていた本があったのでその2冊を買う。「祖母姫、ロンドンへ行く!」(椹野道流著…

2023年4月16日(日)

朝6時半過ぎに起床。ココアをいれて読書。「「徴用工」問題とは何か」(波多野澄雄著)を読む。歴史問題に不勉強なところが多いのでとりあえずと手に取ってみたのだけれど予想以上に面白い。事実関係を知られるというのも当然ながら、「日韓請求権協定」を巡…

呼吸整えて 記憶をたどった君の笑顔まで

数日前、以前勤めていた会社の同僚が2月に亡くなったと人伝に連絡があった。亡くなった本人が家族に「死んでも誰にも知らせなくていい」と言っていたそうなのだけど、おそらく何かのきっかけで誰かに伝わるところとなったようで、ご家族の同意のもと、生前に…

2023年4月7日(金)

朝6時過ぎに起床。ココアを淹れて読書。エドガール・モランの「祖国地球」は読み終わり、「スピノザー読む人の肖像ー」(國分功一郎著)と「パレードのシステム」(高山羽根子著)を読み始めている。國分先生のスピノザの本はもうちょっとしてから読もう〜と…

2023年4月3日(月)

朝5時半起床。ココアを淹れて読書。「謝々!チャイニーズ」(星野博美著)を読み終わる。本に書かれている内容は著者の長い中国の旅のなかの出来事がかなり濃縮されているだろうし、書き方によってややドラマチックに描かれている点もあるだろうけれど、それ…