2023年4月7日(金)

朝6時過ぎに起床。ココアを淹れて読書。エドガール・モランの「祖国地球」は読み終わり、「スピノザー読む人の肖像ー」(國分功一郎著)と「パレードのシステム」(高山羽根子著)を読み始めている。國分先生のスピノザの本はもうちょっとしてから読もう〜と思っていたのだけれど、なんだか評判が良い感じなので気になってしまい結局借りる。「パレードのシステム」はブクログでたまたま見かけて面白そうと思って借りてみた。著者の方は3年前に芥川賞を獲っている方だった。芥川賞直木賞本屋大賞もなんだかしょっちゅうやっているイメージで把握しきれていない。朝食はサラダ、鮭の西京焼、納豆ごはん。午前中は勉強。昼食は味噌汁、キムチ、ハムエッグ、納豆ごはん。午後も勉強。たまむすびの最終回をYoutubeで聞いて泣いた。今週から始まった斎藤工深夜特急も聞く。ベタながら旅に出たくなる。