2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月25日(月)

朝5時頃目が覚める。二度寝して7時半頃起床。 23日(土)は姪と甥の子守りを頼まれていたので義弟宅へ。21時頃に寝かしつけまで終え、22時前に帰宅した義弟夫婦と共に少しだけお酒を飲みながら話す。義弟夫婦とは親族の集まりのなかで会うことはあるものの、…

2023年12月22日(金)

朝6時半に目が覚める。二度寝して8時頃起床。朝ごはんは味噌汁、白菜と油揚げの煮物、鮭の西京焼、納豆ごはん。午前中は洗濯。お昼頃にスーパーへ買い出し、ついでに図書館。スーパーの売り場はすっかりクリスマスムードに溢れていて、心なしお客さんもいつ…

2023年12月15日(金)

朝6時半に目が覚めて布団のなかでうとうとしながらラジオを聴く。結局8時半頃に布団から出る。朝ごはんはきんぴらごぼう、白菜のそぼろあんかけ煮、目玉焼き、納豆ごはん。午前中はスーパーへ買い出し。午後は家で仕事。伯父さんからきりたんぽ鍋セットが届…

2023年12月10日(日)

朝7時半頃起床。冬になると毎年見事なほどに起きられなくなる。会社に勤めていたときは冬の朝が全く起きられなくて本当につらかった。寒くて布団から出られないというわけでもなく、とにかく眠いというか身体が重いというか。幸い今は朝早く仕事に行かなくて…

2023年12月4日(月)

夏頃の予定では、10月頃には大学の卒業必要単位取得の目処もたってのんびりできるはずだったのに、やはり予定は未定。結局ギリギリまでバタバタしているうえに1科目だけ単位取れなくて卒業できない可能性が濃厚になりつつある漫画みたいな笑える展開(いや…

2023年10月15日(日)

朝5時半過ぎ起床。読書。夏からひたすら勉強していて脳が疲労していたのか、今月に入って勉強が少し落ち着いてからもあまり積極的に本に手が伸びない日々だったのだけど、この1週間くらい少しずつ回復してきた。「証言 天安門事件を目撃した日本人たち」と阿…

2023年10月6日(金)

少しずつ大学のもろもろの出口が見えてきて時間にも心にもゆとりが出てきたこの頃。M共々、夏はふたり揃ってわりとバタバタとしていてどこにも行けなかったその反動?で、半ば勢いで香港マカオ行きの飛行機をおさえてしまった。その準備にもまたバタバタする…

2023年8月24日(木)

8月は勉強している。とにかく勉強している。どこにも遊びに行っていないどころか外食すらしていない(いや、家から1分のすき家には一回行った)。9年前に社労士試験の勉強をしていたときに「人生でこんなに勉強する時期はもう来ないだろう」と思ったけれど、…

2023年7月25日(火)

気がついたら前回の日記から少し間が空いていた。相変わらず本読んで勉強してたまに出稼ぎ行っての日々。読んだ本のことをどこまで書いたのか忘れたけれど「白鶴亮翅」「死体解剖有資格者」は読み終わって、そのあと上田早夕里の上海三部作のうちの二作目の…

2023年7月8日(土)

朝5時半起床。暑くなってきたので夜も窓を開け放して寝ていると、朝5時くらいから隣の家のおじいちゃんが大音量でNHKを見始める音が漏れてきて目がさめる。せめて6時くらいまではもう少し小さい音量で見てほしい。読書。前回書いた「源氏物語」を読み終えた…

2023年7月1日(土)

朝5時前に起床。読書。1時間くらいしたら眠くなるだろうと思っていたのだけれど、予想外に眠気はやってこずそのまま起きていた。今読んでいるのは「チョンキンマンション 世界の真ん中にあるゲットーの人類学」(ゴードン・マシューズ著)。アメリカの人類学…

2023年6月23日(金)

朝6時半起床。読書。先日日記に書いた「無限角形」は読了して、今は「コソボ 苦闘する親米国家」(木村元彦著)を読んでいる。この本は木村さんがゲストで出られたTBSラジオの武田砂鉄の番組を聞いて手に取ってみた。木村さんはサッカー関係の著作を多く出さ…

2023年6月17日(土)

朝5時過ぎ起床。読書。「無限角形」をぐいぐい読んでいる。文章の一区切りがすごく短くて、その断片の繋がりによるテンポがすごくいいのか、どんどん巻き込まれて読むのをやめられなくなる。イスラエルとパレスチナ。遠い国の人間から見ると戦いばかりに見え…

2023年6月10日(土)

朝5時過ぎ起床。日の出が早くなってきたせいか早く起きすぎてしまいがち。読書していたら眠くなってきたのでソファーで少し寝る。朝食は味噌汁、サラダ、ハムエッグ、納豆ごはん。午前中は勉強。昼食はきんぴらごぼう、筑前煮、納豆ごはん。ドラッグストアの…

2023年6月6日(火)

土曜日は前職の会社の後輩宅へお邪魔。息子くんに初対面。2歳半。キュートすぎた。以前は旦那さん(も同じ会社の人。社内恋愛)とMも含めて4人で数ヶ月に一度飲んでいたのだけれど、コロナ禍があったりして4人で会うのは約3年半ぶり。3年半の間にちびっこも…

2023年5月27日(土)

22日(月)は人生で初めての人間ドッグへ。仕事を辞めてから数年間健康診断を受けていなかったのと、身体のメンテナンスをおろそかにはできない年齢になってきたので、えいやと思って市の補助を使って受診してきた。初めて行く病院で受診したのだけれど、担…

2023年5月21日(日)

大型連休明けてスクーリングやら体調崩した方のシフト代替したりやらでバタバタしていた。レポートもたくさん書かねばならないのでガシガシ書いたり、そんなに長く集中力も続かないので読書して息抜きしたり、ちょっと疲れたけど今年の踏ん張りどころと思っ…

2023年5月8日(月)

5/5(金)は大型連休で唯一予定のあった日。国際フォーラムまでラ・フォル・ジュルネに行ってきた。今回で3回目?の参加。大ホールの朝イチプログラムの「0歳からのコンサート」には毎回行っていて(赤ん坊がわーきゃー泣き喚いたり走り回ったりする中でクラシ…

2023年5月4日(木)

あっという間に5月。Mの花粉症もおさまってきて布団も洗濯物も外に干し放題、窓も開け放題。いい季節。 5時頃に目が覚めて布団で読書。電気を付けなくても本が読めるくらい日の出も早くなった。5時半頃に再び睡魔が来たので二度寝。7時頃起床。ココアをいれ…

2023年4月24日(月)

21日(金)はMが仕事の打ち合わせで出かける。私は市役所で人間ドッグの補助金手続きをしてから本屋へ。実家の母へ送る本を買いに行く。今回はネットの書評などを見て気になっていた本があったのでその2冊を買う。「祖母姫、ロンドンへ行く!」(椹野道流著…

2023年4月16日(日)

朝6時半過ぎに起床。ココアをいれて読書。「「徴用工」問題とは何か」(波多野澄雄著)を読む。歴史問題に不勉強なところが多いのでとりあえずと手に取ってみたのだけれど予想以上に面白い。事実関係を知られるというのも当然ながら、「日韓請求権協定」を巡…

呼吸整えて 記憶をたどった君の笑顔まで

数日前、以前勤めていた会社の同僚が2月に亡くなったと人伝に連絡があった。亡くなった本人が家族に「死んでも誰にも知らせなくていい」と言っていたそうなのだけど、おそらく何かのきっかけで誰かに伝わるところとなったようで、ご家族の同意のもと、生前に…

2023年4月7日(金)

朝6時過ぎに起床。ココアを淹れて読書。エドガール・モランの「祖国地球」は読み終わり、「スピノザー読む人の肖像ー」(國分功一郎著)と「パレードのシステム」(高山羽根子著)を読み始めている。國分先生のスピノザの本はもうちょっとしてから読もう〜と…

2023年4月3日(月)

朝5時半起床。ココアを淹れて読書。「謝々!チャイニーズ」(星野博美著)を読み終わる。本に書かれている内容は著者の長い中国の旅のなかの出来事がかなり濃縮されているだろうし、書き方によってややドラマチックに描かれている点もあるだろうけれど、それ…

2023年3月31日(金)

5時頃起床。早く起きすぎて頭がぼーっとして読書捗らず。英語のYoutubeをぼーっと観たりする。8時半頃に起きてきたMに開口一番「今日は何の日か知ってる?」と言われたので「わからない」と答えたら、「今日はプレミアムフライデーだよ」と言われる。ホント…

2023年3月26日(日)

5時過ぎ起床。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイの自伝は読み終わって、今は「謝々!チャイニーズ」(星野博美著)と「祖国地球」(エドガール・モラン著)を読んでいる。星野博美は「転がる香港に苔は生えない」がすごく面白かったので違う作品もすぐ…

2023年3月18日(土)

朝5時半過ぎ起床。寒い。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイをちょっと中断して持ち歩き用として読み進めていた「ロシアは今日も荒れ模様」(米原万里著)を読む。どこで読むのを中断してもあまり気にならないような本を外出用に持ち歩くことが多い。米…

2023年3月15日(水)

朝6時起床。今月はバイトが朝から出勤の日が多くて早寝早起きに拍車がかかっている。22時頃には眠くなって寝て、5時半頃に目が覚めることが多い。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイの自伝を読み進めている。前半はアイ・ウェイウェイの父、艾青の話が…

2023年3月12日(日)

朝6時起床。豆乳紅茶を温めて読書。引き続きアイウェイウェイの自伝を読み進めている。Mに「どの辺まで読んだ?」と聞かれたので「さっきアイウェイウェイが産まれた」と言ったら「え、自伝なのにやっと産まれたの?」と言われた。序盤はお父さんの生い立ち…

2023年3月10日(金)

朝6時頃に起床。日の出の時間も早くなってきたし朝の気温も高くなってきて布団から抜け出しやすくなったこの頃。豆乳紅茶を温めて読書。「千年の歓喜と悲哀 アイ・ウェイウェイ自伝」(艾未未(アイ・ウェイウェイ)著)を読んでいる。タイトルの通り、中国…