2023年4月24日(月)

21日(金)はMが仕事の打ち合わせで出かける。私は市役所で人間ドッグ補助金手続きをしてから本屋へ。実家の母へ送る本を買いに行く。今回はネットの書評などを見て気になっていた本があったのでその2冊を買う。「祖母姫、ロンドンへ行く!」(椹野道流著)と「台湾漫遊鉄道のふたり」(楊双子著)。帰り際にスーパーに寄る。昼過ぎに帰宅。スーパーで買った餃子と缶ビールを片手にゴースカのブルーレイを観る。姉にLINEで実況中継すると「最高の金曜日すぎるだろ」と言われる。その後、寝転がって買ってきた本を読む。「祖母姫、ロンドンへ行く!」を一気読みで読了。おもしろかったー。近々実家の両親を台湾旅行へ連れて行きたいと思っているのだけれど、こんな豪勢な旅は無理だぞと母に釘をさす意味も込めて送る(嘘です)。夕方、帰宅したMが洗っておいた缶ビールの缶を見つけて「あーーーーーー」となる。

23日(日)。正社員時代の会社の人々の飲み会に呼ばれる。よく一緒に飲みに行っていたメンバーのうち、3人が退職するということで誘ってもらった。同じ部署の後輩以外は退職してから一度も会っていなくて、5年ぶりに会ったけれどみんながフツーに受け入れてくれてじんわり。大人数の飲み会は久しぶりだったのでちょっと不安だったけれど、楽しかった。行って良かった。一緒に部署のお局たちの愚痴を言いまくっていた後輩は、当時から飲みに行くたびに「辞めたいです〜」といつも言っていて、それを「いや、まだ辞めるな」と私が諭すのが恒例だったのだけど(そして私の方が先に辞めた)、その後輩は結局まだそのまま働いていて(だいたいそういうものである)結婚して子ども産んで育休とって復職していて、「辞めるなら2人目産んでから辞めます〜」と言っていて、たくましいことこの上ない。別れ際に「今度子どもにも会わせて〜」と言ったら翌日の今日早速連絡くれて、いいヤツ。

今日は婦人科に行って帰りに髪の毛を切る。午後は勉強。先週今週は私にしてはめずらしく色々予定が入っていて盛りだくさんになりそう。