2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年4月15日(月)

朝7時前に起床。4月に入ってからは、7時頃に起床→30分くらいヨガ→7時45分頃から朝ごはんの準備→朝ごはんを食べながら8時から朝ドラを観る、という朝の流れが確立されつつある。ヨガは腰痛&股関節痛がひどくてやり始めたのだけれど、毎日10分、1週間ほどやっ…

2024年4月1日(月)

久しぶりの日記。気がついたら以前書いてからこんなに間が空いていたとは。3月中旬に半年ほどかけて計画してきた両親との台北旅行を無事に終え、その後はバイトのシフトが連続して入っていたりなどして、やっと読書・勉強などの通常ペースを取り戻しかけてき…

2024年2月19日(月)

朝7時過ぎ起床。読書。「自壊する帝国」(佐藤優著)を読んでいる。佐藤優の本は、少年時代の旅の思い出を描いた「十五の夏」や、外務省の研修生時代にロンドンで出会った古書店の店主との出来事を描いた「プラハの憂鬱」など、自身の外国での体験を綴った本…

2024年2月12日(月)

明け方目が覚めて時計を見たら4時44分。「ひっ」となりつつラジオを聴きながらうとうと。おそらく5時半過ぎ頃に再び寝落ちて7時過ぎに起きる。朝ごはんはキャベツの出汁煮、鶏手羽元のお酢煮、納豆ごはん。少し読書をするもなんだか頭痛がしんどくて横になる…

2024年2月9日(金)

朝5時半頃に目が覚める。布団の中でラジオを聴きながらうとうと。6時過ぎに再び寝落ちて8時前に起床。朝ごはんはポトフと納豆ごはん。布団を干してから読書。「大読書日記」(鹿島茂著)をやっと読み終わる。「やっと」と言うと苦行を終えたような感があるけ…

2024年2月2日(金)

朝5時前に目がさめる。いつもは布団の中でラジオを再生してそれを聞いているうちにまた寝落ちするというパターンなのだけれど、今日は6時過ぎまで眠れず。というわけでえいやっと布団から抜け出して冬にしてはめずらしく早起き。ココアを淹れて読書。引き続…

2024年1月26日(金)

二度寝三度寝を経て9時前に起床。冬は面白いくらい起きられなくなる。朝ごはんは味噌汁、もやし豚肉炒め、納豆ごはん。洗濯をして図書館に行って、その足でスーパーへ買い出し。お昼はスーパーで買ったお惣菜の卯の花と揚げ出し豆腐。少し昼寝して読書。 終…

2024年1月7日(日)

最近は明け方5時前に一度目が覚めて、二度寝して7時過ぎに起きるパターンが多い。麦芽コーヒー豆乳を温めて読書。いま読んでいるのは「街道をゆく22 南蛮のみちⅠ」(司馬遼太郎)と「謎の独立国家ソマリランド」(高野秀行)の2冊。司馬遼太郎は去年の年末に…

2024年1月2日(火)

新年。年末年始は東京の家でMとふたり、なんら変わりのない日々を過ごす。家で仕事をする私たちは31日の夜まで仕事をし、1日の午前から仕事をする。年が変わろうと変わらなかろうと、明日も今日と変わらない朝がきて、なんら変わりない日々が続いていくだろ…