2023年12月10日(日)

朝7時半頃起床。冬になると毎年見事なほどに起きられなくなる。会社に勤めていたときは冬の朝が全く起きられなくて本当につらかった。寒くて布団から出られないというわけでもなく、とにかく眠いというか身体が重いというか。幸い今は朝早く仕事に行かなくてはならないということがなくなったので、なるべく身体のしたいようにさせて寝ている。こうして身体のリズムに素直に従える生活というのは贅沢だなぁと思う。ココアを淹れて読書。しばらく前から司馬遼太郎の「街道をゆく 台湾紀行」を読んでいる。台湾の歴史のことは知っているようで知らないことが多い。来年3月に台湾旅行の予定があるので、その前に少しでも台湾について知っていることを増やせたら旅が豊かになるだろうかと思って手に取ってみた。本のなかで、日本が統治していた時代を生きた人々に会いながら話を聞いていく様を読んでいると、「ああ、確かにここは”日本”とされたんだ」と、改めて実感する。司馬遼太郎自身が書いているように「植民地支配が国家悪の最たるもの」と私も思うから、もちろんそうした歴史を肯定など到底できない。ただ、そこに確かに人と人としての交流もあったし、いち人間としての情をもって台湾の方々に接した日本人もいたのだと思うと、台湾が何かより近い存在のように思えてくる。もちろん、国家の歴史としてあってはならないことであり、それによって一生拭えない傷を負った人がいることも改めて肝に銘じながらも。この「街道をゆく」シリーズは初めて読んだけれど、台湾編がおもしろかったので他のものも読んでみようと思う。勉強が少しずつ落ち着いてきたので、年末年始は本をたくさん読みたい。