2023年12月4日(月)

夏頃の予定では、10月頃には大学の卒業必要単位取得の目処もたってのんびりできるはずだったのに、やはり予定は未定。結局ギリギリまでバタバタしているうえに1科目だけ単位取れなくて卒業できない可能性が濃厚になりつつある漫画みたいな笑える展開(いや、笑えない)。いや、もはや現役学生じゃないし卒業が先延ばしになるのはいいんだが、1科目のために1年分の学費を払いたくない…。ただそれだけ。ひとまず今年度最後の試験が終わったので、あとは残っているスクーリングを受けて天に祈るだけというところまできた。気がつけば12月。結果はどうあれひとまずここまで息絶え絶えになりつつ辿り着いた自分を労おう。少しくらい休憩してもいいかと思いつつ、本を読んだりニュースを見ていると、まだまだ勉強したいことがどんどん出てくるあたり、自分の好奇心や知的欲求はまだ枯渇することはなさそうだと安堵する。物欲もあまりないし地位や名誉にもあまり興味がなく、ただ「知りたい」「行ってみたい」「見てみたい」という欲求が生きる原動力なので大事にしたいと相変わらず思う。とはいえ、肩肘張らずぼちぼちいく。1科目だけのために卒業できなかったとしても、時が過ぎればいい笑い話にでもなるだろう(でもやっぱ学費払いたくない)。