2023年3月15日(水)

朝6時起床。今月はバイトが朝から出勤の日が多くて早寝早起きに拍車がかかっている。22時頃には眠くなって寝て、5時半頃に目が覚めることが多い。ココアを淹れて読書。アイ・ウェイウェイの自伝を読み進めている。前半はアイ・ウェイウェイの父、艾青の話が主だったけれど、中盤を過ぎてアイ・ウェイウェイがニューヨークに渡るパートに入った。「国」という舞台が変わると、それまでの舞台と同じ時代とは思えないほど周囲の環境や日常生活の行動がこんなにも変わることに驚く。朝食はなめこの味噌汁、キャベツとカニカマのサラダ、鮭の西京焼、納豆ごはん。洗濯をしてから先日PCR検査をした病院に預かり金の精算に行く。ついでに郵便局で実家へ送るベトナム土産を発送。帰ってきてから作り置き用に鶏もも肉の南蛮漬けを作ってついでに昼食に食べる。午後は勉強。

「もっと本を読みたい」「もっと勉強したい」「もっといろんな国に行きたい」という、自分でも未だ理由をうまく言語化できない欲望が、居ても立ってもいられなくなりそうなほど湧き出して仕方ない時がある。死にいたるまでの時間の短さを思ってこんなにも焦りを覚えるあたり、自分の前世は何かめちゃくちゃこの世に悔いを残して死んだ人間なのではないかとか考えたりする。