2023年12月22日(金)

朝6時半に目が覚める。二度寝して8時頃起床。朝ごはんは味噌汁、白菜と油揚げの煮物、鮭の西京焼、納豆ごはん。午前中は洗濯。お昼頃にスーパーへ買い出し、ついでに図書館。スーパーの売り場はすっかりクリスマスムードに溢れていて、心なしお客さんもいつもより多かったような。年末はかなり混みそう。お昼ごはんはきのこのクリームスープとパン、みかん。少し昼寝して読書。引き続き方方の「武漢日記」を読み進めている。方方は日記のなかでしばしば「政府の対応についてきちんと追及がされるべきだ」と書く。そしてふと、「そういえば日本では政府の対応について何かきちんとした検証がされているのか、もしくはそうしたことを追いかけているジャーナリストはいるのか」と思い、Amazonで関連した本が出ていないか検索してみた(気になることはとにかく書籍を読む性質)。ざーっと見た感じではきちんとした検証がなされまとめられたような本はほぼ無く、検索結果はほぼワクチン批判の本ばかり。これはこのまま特に検証もなされず喉元過ぎればで終わっていくのか、もしくはそうした本が形になるにはもう少し時間がかかるのか。コロナウイルスによって従来の「生活」が奪われた日々のことは思い出したくない人も多いだろうし、肉親を亡くした人々はなおさらにそうだと思う。メンタルケアが必要な人にはいつまでも手を差し伸べるべきだと思う。とはいえ、政策的な面や科学的な面からの検証はそれとは別にやはりなされるべきだと思う。バイト帰りの電車は見るからに忘年会帰りのような人たちが増えていて、すっかりコロナウイルスは終わったかのような体だなぁと感じる。過ぎたことは忘れて楽しいことだけ考えたい気持ちもすごくよくわかる。でも緊急事態への対応が検証されなければいずれ同じようなことが起きたときに絶対に同じことを繰り返す。裏金疑惑ももちろんきっちりと追及されなければいけない大問題だけれど、それによって遡って検証されるべきことが忘れ去られていくのも避けたいと願う。

昨日のバイト帰り、Sさんと駅まで歩きながら年末年始の予定なんかについて雑談。雪の影響で交通機関が麻痺するかもしれないし、何より混むし高いので帰省はしないという話を私がすると、Sさんが一言ぼそっと「さみしっ」と呟いた。あれは実家にも帰らずに東京の家で普段通りに過ごす私への「さみしっ」だったのか、娘が帰省しない年末年始を過ごす私の両親への「さみしっ」だったのかと、ふと帰りの電車で考えてしまった。