2023年12月25日(月)

朝5時頃目が覚める。二度寝して7時半頃起床。

23日(土)は姪と甥の子守りを頼まれていたので義弟宅へ。21時頃に寝かしつけまで終え、22時前に帰宅した義弟夫婦と共に少しだけお酒を飲みながら話す。義弟夫婦とは親族の集まりのなかで会うことはあるものの、ゆっくり話したことは実はほとんどなかったので、短い時間ながら色々と話せて楽しかった。23時前に帰路についたものの、電車の車中でMが体調を崩す。お酒はほぼ飲んでいないので、電車に乗る前のタクシーで車酔いしたか、脂っこい食事が続いた日だったので胃もたれも重なったか。終電が迫っていたけれどどうにもこうにも電車には乗れないほどつらそうだったので、もういっそのことどっかに泊まろうということで急遽都心のビジネスホテルに宿をとる。クリスマスイブ前日の土曜日でビジネスホテルといえどなかなかの料金だったけれど、ホテル自体は清潔で非常に快適だった。翌24日(日)は11時チェックアウトだったので、コンビニで朝ごはんを買ってきて部屋で食べてチェックアウト直前まで休む。Mの体調は万全とは言えないもののかなり良くなったので、せっかくだから少し散歩しつつブラブラしようということに。市ヶ谷から新宿方面に向かって歩いていると、前々からチェックしていたチベット料理店の前をたまたま通りかかる。ちょうど昼時でMの体調も食事できそうなくらいには回復していたので入ってみる。珍しい異国料理というものが大好物なので、初めて出会うチベット料理に興奮。とても優しい味でおいしかった。そのまま新宿まで歩いてから電車に乗って帰宅。予定外の出来事と出費が重なったが楽しかったのでよしとする。

そして今日25日(月)。23日にフィリピンへ旅立つため成田空港に向かっていた義父が、空港に向かう電車内に置き忘れたリュックが発見されたとのことで、急遽某私鉄新宿駅までピックアップしにいくことになる。無事に荷物は受け取ることができ、フィリピン滞在中の義父母に連絡。この数日、その荷物のことをずっと心配していたようなのでよかった。「せっかくここまで来たからご飯でも食べて帰るか」とMが言うのでそのまま新大久保あたりまで足を伸ばす。コリアン界隈は若者たちで溢れかえっていたのでイスラム横丁方面へ。そしてネパール料理を食べる。「昨日はチベット料理を食べ、今日はネパール料理を食べるなんて、これは2024年はネパール・チベット方面へ行けというお告げかもしれない」とMと笑う。予定外のことが続いた3日間だったけれど、なんだかおもしろかった。

そして今日で36歳になった。とても愉快な35歳の締めくくり、36歳のはじまり。チベット料理店でもネパール料理店でもマニ車回してきたからぜったいいい1年になると確信している。