2022年8月25日(木)

朝5時に目が覚める。寝付けそうになかったので読書。ジョン・ケネディ・トゥールの「愚か者同盟」を読み始めた。この作家さん自体は知らない方だったのだけれど(作家自身は1960年代に本作を書き上げるも、当時の出版社等に全く見向きもされず、失望の旅の途中で1969年に自死。この作品は作家の死後にお母さんが売り込んで刊行され、全世界で200万部超のベストセラーになったとのこと)、邦訳がリチャード・パワーズの邦訳を多く手がけてらっしゃる木原善彦さんという方で、もともとリチャード・パワーズの作品が好きだったので「きっとこの本もおもしろいはずだ!」と思って図書館で借りてみた。本の紹介文が「奇人変人たちが暴走する、爆笑《労働ブラックコメディ》」だから。ぜったいおもしろい。鈍器になりそうな厚さだけど、読み進めるのが楽しみ。7時過ぎにやっと二度寝して8時頃起床。朝ごはんはバジルチキンカレーの残り。カレーこれで終わり。

午前中は洗濯、掃除。勉強。お昼は浅漬け、冷奴、かぼちゃと人参と鶏肉の煮物、梅干し、納豆ご飯。午後も勉強。夕方にヨガ。

「日本の古本屋」で購入した武田百合子富士日記」3冊セットが届く。図書館で上巻を借りて読んでおもしろかったので、手元に置いておきたくて購入。新刊で買うよりトータル1000円ほど安く買えた。昭和56年刊なので活字が小さくて茶ばんだ紙が、なんだか安心感ある。読むのが楽しみ。

本があるって、いい。