2022年8月13日(土)

ここ数日は夜になると涼しくてすごくいい。お風呂上がりに夜風に当たりながら、布団に寝そべってウトウトするまで本を読んでいる時間が最高である。

朝5時に目が覚める。ラジオを聴きながら二度寝しようと思ったが眠れず。朝早く目が覚めた時につい携帯を触ってしまって目が冴えて二度寝できず、結果的に日中に眠くなるという事態を避けるために、数ヶ月前から携帯を枕元に置くのをやめたのだけど、さいきんは朝方にトイレに起きたついでにリビングから携帯を持って布団に戻ってきてしまうので意味なし…。結局少し本を読んで7時頃に起床。朝食はいんげんおかか和えと塩鮭。

朝食後、雨が小降りになった隙を狙って買い出しと図書館に行こうかと思ったが、頭痛がしてきたので諦めて薬を飲んで少し寝る。少し、と思ったら2時間も寝ていた。これは朝早く起き過ぎたせい。頭痛は少しよくなったので起き上がって昼食。寝ているだけでも腹は減るのである…。レトルトカレーと蒸しておいたとうもろこし。

午後は机に向かうも、またも頭痛がしてきたので薬を飲んで布団に寝そべり読書。雨は夕方にかけて少しずつ強くなる。深夜には止みそう。明日こそ買い出しに行って食べ物をたくさん買いたい。図書館で本も借りたい。