2022年8月12日(金)

朝4時半頃目が覚める。ラジオを聞いて本を読んで二度寝。7時頃起床。朝食。いんげん豆の焼きびたしの残りと塩麹に漬けて焼いた鰤。

午前中は昨日のアルバム作りの続き。えいやっ!と一気に編集して印刷発注。我ながらなかなかいい写真のチョイス、そして並びであると自負している。家に届いてMに見せるのが楽しみだ。

その後、昼食を作りつつ実家から届いたとうもろこしをストーヴ鍋で蒸す。今年のとうもろこしはあまり出来が良くなかったようで小ぶりな上に歯欠け。でもストーヴ鍋の実力が偉大だったのか、見かけはイマイチでも味は確かだったのか、甘くて美味しかった。昼食はいんげん豆、ベーコン、玉ねぎ、チーズ、トマト缶、バジルなど冷蔵庫の中のあらゆるものを詰め込んだオムレツ(のようなもの)。卵で包む工程に案の定苦戦し、床に叩きつけたケーキのような有り様に…。「またひとつ、奇妙な食べ物を世に生み出してしまった…」とMに差し出すも「美味しい」と言って食べてくれた。

明日の台風到来の前に、今日のうちにスーパーと図書館に行っておこうと思っていたが、昼寝から目覚めたらすっかり分厚い雲がかかっていて完全に出かけるタイミングを失った。のでいつもより少し長めにヨガをして本日の運動量はチャラということにする。食料は今ある在庫でなんとかしよう。

台風が来る前にMが簾をワイヤーでがっちり取り付け直しておいてくれて助かった。明日は(明日も)引きこもりである。