2022年8月15日(月)

昨日の夕食に作ったガパオライスはなかなか上手くできたのだけど、「そういえばガパオライスってどんな味だっけ」と思った。よくよく考えるとお店でガパオライスを食べたことがないような気が…。今度何処かのタイ料理屋に味を確かめに行こう。

朝5時半に目が覚める。読書。三島由紀夫の「金閣寺」読了。なんだかよく分からない部分もありつつ、でも面白かった。三島由紀夫の最高傑作と言われているようなのだけど、どの辺がどう最高だと思われているのだろう…と思ってネットでいろいろ見ていたら、去年の「100分de名著」で「金閣寺」を取り上げていて、その時に平野啓一郎が解説をしたとの情報。と言うわけで早速その時のテキストを図書館で予約。読むのが楽しみ。ちなみに三島由紀夫谷崎潤一郎を尊敬していたらしい。私も谷崎は好きだ。その後二度寝。明け方まで仕事をしていたMに便乗して8時頃まで寝る。

朝食は塩鮭と納豆ご飯。キウイ。昼食はまたしてもトマトバジルパスタ。実家から大量に届いたバジル、まだ、ある。