2023年1月6日(金)

久しぶりに夜中に一度も目が覚めることなく7時起床。ココアをいれて読書。「バニヤンの木陰で」を読み進めている。朝食は大根の味噌汁、ひじきの煮物、塩鮭、納豆ごはん、りんご。午前中はワクチン接種証明書の書類を準備してから読書。今日は外で昼食を食べることにして13時頃出かける。証明書を申請するための書類投函。昼食は駅前のハンバーガー屋に初めて行ってみる。アメリカンダイナー風のお店。Mはワカモレハンバーガーにフレンチフライ、私はチキン、ポテト、チーズ、ベリーソースのサンドイッチにサラダ。予想通りすごいボリュームだったけれどおいしかった。他にも食べてみたいメニューがたくさんあったのでまた行ってみよう。にしてもビールが飲みたくなる味。スーパーに寄って買い出しして帰宅。午後は来月のベトナム旅行の航空券とホテルを手配。こまごまとした荷物の準備やスーツケースのレンタルの手配はこれからだけど、航空券とホテルさえ取れればあとは行くだけのようなものだ。約3年3ヶ月ぶりの海外旅行。楽しみだな。国内旅行をすることがあまり無いので今回は国内温泉旅行っていうのもいいかなぁと思ったけれど、自分が普段暮らしている環境での「当たり前」がどんどんひっくり返されて行く体験ができる海外旅行が、やはり好きだなぁと思う。日本では何も意識せずにできるような行動ひとつとっても海外では戸惑いばかりで、それがある種ストレスでもあるけれど、うまくいったときの達成感も何とも言えない。日本では何ともないようなごはんも、異国の言葉で注文して食べたときの美味しさは格別。やっぱりそういうのが好きだなと思うし、そうやって自分のなかの「世界」が少しずつ拡大されていくことに興奮する。「ここにも世界はあるのだ」と実感する。だから私はやっぱり海外旅行が好きなのだと思う。この世に人間として生まれてくるのはおそらくこれが最後だと思うから、生きてるうちに少しでも多くのものを見れたらいいなと、人生で本当に欲しいものなんて、私にはそれくらいかもしれない。