2023年1月5日(木)

タイトルをまだ「2022年」と打ちがち。今朝は6時に目が覚めるも二度寝に成功。7時半頃起床。読書。朝食は昨晩作ったストウブ鍋まるごと茶碗蒸しの残り、納豆ごはん、みかん。ここ数日は来月の旅行のリサーチでバタバタ。当初、ベトナム3都市周遊に計画がかたまりかけたもののMの仕事の都合で日程を短縮することになり、「じゃあ国内で温泉でも行くか」「いや、台北なら行けるんじゃ」「台北は入れるけど自主検疫必須らしい」などと行ったり来たりして結局1都市にしぼってベトナム旅行に落ち着きそう。というわけで午後は図書館に行きがてらコンビニでワクチン接種証明書を申請するための書類を諸々コピーして帰宅してからはホテルをリサーチ。そんなわけで読書も勉強も思うように捗っていないここ数日。そろそろ予約してしまいたい。