2023年1月2日(月)

朝6時半頃起床。ココアをいれて読書。「この星で生きる理由」(佐治晴夫著)を読み始めている。これも実家の母に送る用に購入した本。挿絵が入っていてかわいい。その後、箱根駅伝観戦。朝食はひじきの煮物、ベーコンエッグ、納豆ごはん、みかん。駅伝は若干贔屓にしている大学が大いに健闘してよかった。駅伝を横目で見ながら海外旅行の諸々について調べる。来月あたり2019年11月以来の海外旅行に行こうかと考え中。詳しい日程はまだ詰めていないけどワクチン接種証明書は先に申請しておいたほうが良さそう。昼食はお餅(砂糖醤油で)。その後、散歩がてら駅前のパン屋へ。駅前は思っていたより人が多かった。スタバ満席。帰宅してから勉強。ここ数年ちびちびと英語を勉強しているので、次の海外旅行ではもう少し英語が話せるようになってるといいな…。