2022年12月31日(土)

朝7時頃起床。読書。「君が戦争を欲しないならば」(高畑勲著)を読了してすべりこみ年内読了本は71冊に。その後、「バニヤンの木陰で」(ヴァディ・ラトナー著)を読み始める。これは先日読んだ「テヘランでロリータを読む」の訳者の市川恵里さんが他に訳された本をチェックしていて見つけた作品。カンボジア生まれの作者の方がカンボジアを舞台に書かれた作品とのことで興味をもって読み始めてみた。アジア圏をルーツにした作家さんの作品をもっと読んでみたい。朝食は味噌汁、かぼちゃのそぼろ煮、納豆ごはん、みかん。年始に録画したいテレビがいくつかあるのでハードを空けるために「グレムリン」を観る。その後、Mの取引先への年賀状を差し込み印刷すべくエクセルでぽちぽちと住所録を作成。事務職スキルもたまには役に立つ。昼食はさいとうの比内地鶏スープで作ったお雑煮。その後、散歩がてら駅前の成城石井へ。今晩も普通に晩ごはんを作って食べる予定だったのだけどキッシュと人参のラペが安くなっていたのでこれを晩ごはんにしてしまおうと思い買う。ついでにスパークリングワインの小さいボトルも1本だけ。大晦日の晩はこれで過ごす。夜は多分いつも通り23時頃には寝るだろう。さよなら2022年。