2023年1月24日(火)

7時過ぎ起床。ここ最近Mが早起きするようになったので朝読書の時間があまり無い。朝食は味噌汁、白菜と豚肉炒め、ひじきの煮物、納豆ごはん。曇り空だったけど昼過ぎから晴れてくるという予報を信じて洗濯。作り置き。加湿器の掃除。その後、勉強と読書。昼近くからだんだん日が差してくる。昼食は白菜のおかか和え、塩鮭、納豆ごはん。午後も読書。図書館の返却期限が近づいているのでせっせと読む。途中、姉とLINEしていて強盗事件の話になり、実家の父が「ゆかの家は見るからに貧乏そうだから大丈夫だろ」と言ってたという話を聞き、「失礼な!」と憤慨しつつ「確かにな」とも思う。本を読む時間と勉強する時間があって、あとは最低限の衣食住が満たされていればそれで満足してしまう人間であり、いま住んでいる家もだいぶ古い借家だがとりあえずの快適さは守られているので十分。なのだが、台風の日や今夜のように暴風が吹き荒れる日は家が崩壊しないかだけは毎回心配になる。屋根よどうか飛んでいかないでくれと祈る。