2023年1月28日(土)

昨日は22時頃に就寝。今朝は7時前に起床。ココアをいれて湯たんぽを沸かしてさぁ読書、というところでMが起きてくる。朝食は味噌汁、白菜のサラダ、目玉焼き、納豆ごはん。洗濯をして掃除機をかけて加湿器を洗う。「夕暮れに夜明けの歌を」(奈倉有里著)と「そんへえ・おおへえ」(内山完造著)は昨日読了。新たな本を借りに図書館へ。大抵Mも一緒だが今日はひとりで高橋源一郎のラジオを聴きながら行く(Mは昨日から「プロジェクト・ヘイル・メアリー」をずーっと読んでいる)。ラジオで紹介されていた鈴木涼美著の「グレイスレス」、今度読んでみようと思う。図書館で6冊借りて帰る。ほくほく。帰宅してから昼食。肉まん・ピザまん1個ずつ、コーンスープ、冷凍シュウマイ。食べながら「どうする家康?」の3話を観る。雪次郎(なつぞら)死ななかった。午後は勉強。晩ごはんは豆乳鍋にする。以前バイトの帰り道でOさんが「ポン酢で食べる以外の鍋のレパートリーがない」と話していたので「うちは豆乳鍋とかやりますよ」と言ったのだけれど、木曜日に久しぶりに会ったら「そう言えば豆乳鍋やりましたよ」と言っていたので「どうでした?」ときいたら「あんまり好きじゃなかった…」「なんか、女性の好きそうな味だなぁって思いました」と言っていた。それは偏見では!と思いつつ、うちも久しぶりに作ってみることにする。ちなみにMは男性だが豆乳鍋は好物である。