2023年1月18日(水)

朝7時半頃起床。いつもならバイトの日だけど今日は休み。ココアをいれて読書。バイトの休憩時間にチビチビ読み進めていた「海と毒薬」(遠藤周作著)を読み終わる。題材にされている事件がかなりショッキングなものだけに、読了後は「もう終わっちゃうの?」というあっさりさを感じた。あらすじを読んで何となく「破滅の王」(上田早夕里著)に近いものを想像していたので、あの長さと無意識に対比してしまったのもあったかもしれない。しかしこの「あっさりさ」こそが、多くを語らず読者に委ねる遠藤周作の狙いなのか…?などとも考えてみたり。朝食はなめこの味噌汁、ベーコンエッグ、納豆ごはん。あさイチベトナムの特集をしていたので観る。ハノイ寒そう。午前中は勉強。昼食は春菊と人参の胡麻和え、鯖の味噌煮、納豆ごはん、りんご。午後は少し勉強してから読書。