2022年10月16日(日)

6時45分起床。読書。「戦争と平和」をがしがし読んでいる。がしがし読んでる間にも読みたい本は増えていく一方。朝食は味噌汁、浅漬け、塩鮭、納豆ごはん、柿。昨日録画しておいた「ふしぎ発見」を観る。アルプスの山岳ガイドの人が、なぜ山に梯子をかけたのかと問われ「人生は退屈だから」と答えたのがよかった。わたしにとっては本を読むことと知りたいことをどんどん勉強することが人生の暇つぶしで、それについて目的も目標も特にない。今日も洗濯。洗いたかったものを全部洗って満足。午前中は勉強。昨日注文したモバイルバッテリーがもう届く。とりあえず動作は問題なさそう。あとは耐久性がどのくらいあるか。色々見たなかで一番軽いものにしたけれど(96g)実際持ってみると結構重さを感じる。これより重いともっと重いんだなぁ。軽さ重視で選んでよかった。昼食はスープ、浅漬け、目玉焼き、納豆ごはん。午後は仕事が立て込んでいるMを残して一人でスーパーへ。帰宅してから読書。夕食は鮭のちゃんちゃん焼きにする。