2022年12月29日(木)

昨夜はめずらしく布団で本を読んでいてもなかなか睡魔が来ず。気がつくと0時になっていたのでとりあえず電気を消して目をつぶってみたら一瞬で寝てた。今朝は朝7時頃起床。白湯をいれて読書。「天文学者は星を観ない」読了。朝食はコーンスープ、目玉焼き、小松菜の白和え、納豆ごはん、ヨーグルト。今日はMが大学時代の友達とお昼ごはんに行くとのことで10時半頃家を出た。私は洗濯をしてWOWOWオンデマンドで映画を観る。「アナザーラウンド」を鑑賞。酒飲みたちの愉快な映画かと思っていたらまあまあシリアスな展開にもなり、でも最後はやっぱりお酒って楽しいよね!先のことはわかんないし今を楽しもうぜ!みたいな感じで終わった。その後、同じくWOWOWオンデマンドでベトナム縦断鉄道の動画を見ながら昼食。かぼちゃのそぼろ煮、納豆ごはん、みかん。昼寝してから読書。年内にもう1冊、薄めのものなら2冊くらいは読めるだろうか。Mからはまだ連絡がない。晩ごはんも食べてくるのだろうか。そうであれば夜も何か映画を観ようかな。