2022年12月28日(水)

朝6時半前に目が覚めて布団の中でウトウト。7時過ぎに起床。ココアをいれて読書。亀山郁夫の「世界が終わる夢を見る」を読み進めている。「文学」を出発点にしながら、様々な社会的事件からみる現代の人間の思想や社会の変化と、新旧の文学で語られてきたことを結びつけてここまで平易な言葉で、かつ深く語っている点がすごい。おもしろい。亀山氏の本を読むのは今回が初めてで、ひとまず近所の図書館にあった本を借りてみたのだけど、今回選んだ本は作家の方との対談パートも多めなので、次回はひたすら亀山氏が書く文章を味わえるような著作を選んでみたい。朝食はコーンスープ、パン、みかん。昨日スーパーに行ったらもうすっかり年末正月仕様の品揃えになっていて、入口にはみかんが箱で積まれて売られていたので思わず買う(8個入りの袋だけど)。掃除機をかけて勉強。昼前にMが公園にランニングに行くというので一緒に出て散歩。昼食は味噌汁、小松菜の白和え、塩鮭、納豆ごはん、ヨーグルト(バナナと実家の母製ブルーベリーソースをいれて)。午後も勉強。勉強中はSpotifyで適当に音楽を聴いていることが多いのだけど、今日は「City Pop Korea」ってのをかけてみたらなかなかいい感じ。ジャケット画像もかわいいのが多い。ところで年々紅白に出る人の名前がぜんぜん分からなくなっているホントに。