2022年10月21日(金)

朝8時過ぎに起床。水曜から兄夫婦の家に滞在している両親が11時頃に我が家に来て一緒に外でお昼ごはんを食べる予定だったので朝食は柿とカフェオレのみにする。リビングとキッチンだけ軽めに掃除。11時前に両親くる。今回は車で来京。新米と祖母が使っていた炊飯器、その他食料をいろいろ積んできてくれる。ありがたや。荷物を降ろしてから近所の老舗の洋食屋さんでお昼ごはん。12時前に着いたのだけど12時過ぎから続々とお客さんがやってきてほぼ満席になっていた。早めに来てよかった。ご飯もおいしかった。食後にこれまた近所のスコーンのおいしいパン屋に両親を案内。母はパン作りにハマっているので熱心にパンを観察し、スコーンをたくさん購入していった。隣のソーセージ屋にも寄る。今晩兄夫婦の家で料理するとのこと。再び家の近くまで送ってもらって別れる。午後は諸々の事務処理。読書。お昼ごはんをたっぷり食べたせいかあまりお腹が空かないので、晩ごはんは母が持ってきてくれた手製のパンにすることでMと合意。Mはグループ展が来週に迫っているうえにストレス多めの仕事がふってきてイライラしている。こういう時はそっとしておくのが良い。