2022年10月18日(火)

6時半起床。読書。今シーズン初のミルクココアを飲む。あったかい牛乳の飲み物がおいしい季節になった。朝食は味噌汁、ちゃんちゃん焼き、納豆ごはん、柿。掃除機かけてから図書館へ。特に目的もなくぶらぶらとする。「戦争と平和」を読んでいるからか19世紀頃のロシアの歴史の本を読みたいなぁと思ったり、旅行ガイドのコーナーで来年あたりどこか海外旅行行きたいなぁとか思ったり。帰りにスーパーに寄る。野菜が高い。安さを維持しているキャベツと小松菜を主体にした献立を考えたいところ。帰宅して昼食はスーパーで買ったお寿司。午後は浅漬けを浸けてから昼寝。その後勉強。誰の言いなりにもなりたくなくて自分で考えて決めたいのに、誰かのお墨付きがないと不安になってしまうのが矛盾してるなと思う。でも、そういうのをごちゃごちゃ考えながらやってくの結構好きだなとも思う。