2022年11月26日(土)

昨日は日なたでぬくぬくと1時間半ほど昼寝してしまったせいか、23時半に消灯するも全く寝付けず。結局1時半頃まで布団の中で「自分対自分」の脳内寸劇を繰り広げてしまった。こんなことなら本でも読めばよかったなと思ったりもするけれど、電気を点けると余計に眠れなくなる気がしたんだよなぁ。

今朝は8時前に起床。ココアをいれて読書。「戦争と平和」第四巻を読み始める。第三巻を読み終えたのが約1ヶ月前だったので、読書ノートをパラパラして記憶を蘇らせながら読む。「戦争と平和」は長いけどおもしろい。これを読み終わったら他のトルストイの作品も読んでみたいと思う。朝食は昨晩の残りのシチュー、納豆ごはん、柿。午前中は仕事。昼食は小松菜と人参のナムル、大根と鶏肉の煮物、納豆ごはん。午後も少し仕事してから勉強。今月に入ってからバタバタしていて勉強できていなかった。ここからもう1回エンジンかけ直したい。晩ごはんはぶりのあらでぶり大根を作る。