2022年10月31日(月)

水曜木曜はバイト。金曜はスーパーと図書館。土曜は久しぶりに隣駅まで出かけて靴下とルームシューズを買い、ワクチン4回目。副反応のため昨日は一日寝そべって過ごす。熱は37度前半くらいしか上がらなかったけれど、接種部位ほか関節痛と頭痛、倦怠感がひどかった。

今朝は6時半頃目が覚めて8時前まで布団でラジオなど聞いてダラダラする。昨日よりはだいぶ身体がラク。朝食は小松菜と油揚げの炒め物、ベーコンエッグ、納豆ごはん、柿。布団を干して洗濯。その後スーパーへ買い出し。昼食はスーパーで買った惣菜の油淋鶏、味噌汁、ご飯。ストウブで焼き芋を作ってみる。試食まだ。浅漬けを仕込んで昼寝。起きてから読書。「語学の天才まで1億光年」(高野秀行著)は昨日読み終わって、「忖度しません」(斎藤美奈子著)を読み始める。この著者の本を読むのは初めて。米原万里の書評集で推されていて、面白そうと思ったので図書館で借りてみた。米原万里の毒舌で飾らない文体が好きなのだけれど、斎藤氏もどこか似た空気を感じさせる文体。読み進めるのが楽しみ。夕食は鯖の味噌煮を作ろうと思ったけれど、副反応のぶり返し?なのかなんだかだるい感じがしてきて諦めそう。