2022年9月24日(土)

20日(火)からバイト3連勤。昨日はMの実家へ。旅行のお土産を渡して写真なども見せる。義父は仕事で秋田や青森に行ったことがあるそう。ゆっくり話ができてよかった。甥・姪とも遊ぶ。ポケモンを描いてくれと言われ、絵を描くのはとても苦手なのだが甥っ子姪っ子に頼まれたら断れない。がんばって描く。「なんだかイマイチだな」と言いながら描いていると「じょうずだよ」「すごくうまい」と褒めてくれる。絵で褒められたのは小学1年生のときにサツマイモを掘ったときの様子を描き、県の美術展で佳作を受賞したとき以来。「周りのおとなたちにたくさん褒められて育つと、こうして他人のこともためらいなく褒められるのかもしれないな」と思う。大人になっても、人はもっと褒め合うといいと思う。夕方頃、帰宅しようとすると「かえっちゃうの?」「また遊びにきてね」とあからさまに寂しそうにする二人。ぐっと後ろ髪を引かれまくる思いだった。帰宅してから夜はテレビでサッカー観戦。昼食の際に飲んだワインの残りを義母が帰り際に持たせてくれたので、それをチビチビやりながら見る。24時頃就寝。

今朝は7時半過ぎに起床。旅行、バイト、Mの実家訪問などが続いて1週間ほどはゆっくり家で過ごせていなかったので今日は完全に引きこもる。朝食は昨日の帰り道にスーパーで買ったパン。掃除機をかけて午前中は英語の勉強。読書。昼食は浅漬け、みょうがの大葉和え(義父が庭で育てたミョウガを自ら調理したものを瓶に詰めて持たせてくれた)、ベーコンエッグ、納豆ごはん。昼寝して再び読書。夕方頃から雨と雷がひどかったが、17時過ぎになって落ち着いてくる。明日は久しぶりに晴れるよう。洗濯物と布団を干したい。バタバタした1週間が落ち着いて、少しずつまた静かな暮らしへ戻っていく。