2022年9月7日(水)

Mの怒涛の締め切りラッシュが終わったので一昨日と昨日は久々にゆっくり出かける。

一昨日は隣の駅まで40分ほど散歩。Mはやっと念願の散髪。「丸刈りにしてくる!」と意気込んで床屋に行ったが、終わった後に会ったらそこまで短くなっておらず。「直前になってビビりました」と言っていた。でもさっぱりして満足そうだった。わたしも近いうちに髪を切りに行こう。焼肉屋でランチを食べてまた40分かけて歩いて帰る。

昨日は遠足。Mが「いつか上りたい」と言っていたスカイツリーに上る。わたしは田舎の友人が来たときと、両親が来たときにそれぞれ上ったので3回目。MはマレーシアでKLタワーに上ってから「タワーというものは結構おもしろい」と言うことに気が付いたそうで、今回も「西武ドームだ」「羽田空港だ」「上野公園だ」といろいろ見つけて楽しそうにしていた。よかった。そこから今度はわたしが「いつか乗りたい」と言っていた水上バスに乗ってお台場へ移動。隅田川東京湾から眺める都心の景色はおもしろかった。レインボーブリッジをくぐるとき、橋の上をちょうど観光用のオープントップバスが通ったので「おーい、おーい」と大きく手を振ったらバスに乗っていた人も振り返してくれた。やさしい。お台場ではガンダムを眺めて未来デパートへ。姉への誕生日プレゼントを購入。自分用にリュックにつけるリフレクターとタオルも買う。リフレクターはバイト帰りの夜道の交通安全対策。次の日がバイトだったので帰宅して即寝る。

今朝5時50分頃起床。朝食はめかぶ、アスパラのお浸し、目玉焼き、納豆ごはん、カフェオレ。8時頃家を出てバイト。行く途中に腹痛になり駅のトイレに駆け込む。カフェオレの牛乳が犯人の予感。天気が悪いせいかバイト先は利用者少なし。Iさんに「研修の動画を見たか」と聞かれたので「はい!洗濯とか干しながら『へー』って見ました!」と答えたら、無言で微笑んでいた。真面目に見たと言うべき場面だったかもしれない。失敗。13時半にあがる。帰宅するとMが死体のようになって昼寝していた。